おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


生姜たっぷり!鶏レバーの甘辛煮

大好きなレバーを定番おかずに。

★生姜たっぷりな鶏レバーの甘辛煮★
鶏レバーの甘辛煮

<レシピ>
1.レバー300gは一口大に切り分け、血の塊などはしっかり取り除き、
  20分くらい水にさらして血抜きします。
  洗うとまた血の塊が出てきたりするので、優しく何回か洗います。

2.生姜は、よく洗って皮つきのまま繊維にそって薄切りにします。

3.鍋に、水・酒・みりん・醤油を各大さじ2、砂糖を大さじ1を入れて煮立て、
  生姜とレバーを入れたら、焦げないように注意して、汁けがなくなるまで
  煮付けます。

生姜入れますし、レバー好きなので、下茹でもせずに、そのまま煮ていますが
レバーっぽいのが気になる方はさっと下ゆでするといいようです。

定番のレバーの甘辛煮ですが、煮すぎてぱさぱさにならないように、
でも、煮汁がある程度、詰まった感じに仕上げたいと思うので
火加減と時間が勝負!

生姜も佃煮っぽくなっておいしいので、これも楽しみ♪

生姜は、最近は、繊維に沿うように切っています。
味を出すには、繊維に逆らって切った方がいいのかなと思いますが、
生姜も食べたいので、その場合は、繊維に沿って切った方が
ケバケバしなくて口当たりがいいのです。

私は、レバーと同じくらい生姜好き♪

レバー食べてこってり。生姜食べてさっぱり。
この繰り返しで、箸が進みます♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘は、吹奏楽部に所属しています。
ここ数日は、定期演奏会のために、朝早くから出かけ、
帰宅も遅く、連日、練習に準備に、がんばっていたようです。

定期テストからの寝不足も続いていて、湯船でぐうぐうは
日常茶飯事なのですが、この前は、あまり静かなので風呂場を
覗きにいったら、洗い場で寝ていて、まあびっくり!

まあ、そんな日々の集大成ですので、私も娘の演奏会を
楽しみにしていました。

音のことは素人なのでよくわからないのですが、
素晴らしい演奏に感動したり、いろんな演出に笑ったり。

頼りなくてのんびりで要領が悪くて、いつまでも心配な娘が、
とても楽しそうにやっていて、その笑顔にいままでの心配が
ふっと軽くなる思いがしました。

さあ、このふんわりいい気分も今日までかな。
今日は、終業式。
通知表を持って帰ります(笑)

スポンサーサイト

Comment

2013.03.23 Sat 04:57  

ぴくるすさん、おはよ(^^)
レバー、わたしも大好き♪母に言わせると、離乳食の頃から好きらしいから、筋金入りっす。(笑)
生姜たっぷり、めちゃめちゃいいね♪
レバーでこってり、生姜でさっぱり、こりゃ、箸進みまくりやね(^^)

娘さん、いまも、吹奏楽頑張ってるね!
しかし、洗い場で寝るとは、かなりの大物…(笑)
よっぽど疲れてたんやね。
楽しくいきいきした様子がみれると、うれしくてほっとするね。
…で、通知表、持ってかえってきた?(笑)
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2013.03.26 Tue 00:21  頑張ってるね~

娘ちゃん 定期演奏会 無事に終わって 良かったですね。
1つの事に みんなで頑張るって 素晴らしい事です。
楽しさの陰には 辛く苦しい事もあったでしょう。
それでも きっと この吹奏楽部での経験と思い出は 将来の
強い味方になるはずです♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.03.28 Thu 20:58  decoさん、コメントありがとうございます!

いえぃ!レバー好き仲間だー!
離乳食からといえば、レバー好き歴何年?(笑)

通知表、もってきたわよー!!
予想以上にがっくしで、そのあともこっそり追試に
行ったのがばれたりして、うちに嵐が吹き荒れたわよー(-"-)

2013.03.28 Thu 21:01  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ほんとに、みんながひとつになって音を奏でる姿に
感動感涙でした。
娘が吹奏楽部をがんばっていることは、
彼女のためになっているだろうなとうれしく思います。
ああ、私も青春に戻って、部活したいなあ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1381-387b29c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

