おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


スキルアップできるかな?

このブログをスタートして5年目に入っています。
料理を作るという日常を綴っているので、
料理をさぼらなければ書くネタもあり、
時間がなくて、やっつけ更新の日も多々ありますが、
三日坊主の私でも、なんとか毎日のように更新してこれました。

日記的ブログですが、やはり見てもらえるとうれしいもの。
このブログに足を運んでくださる方に感謝しつつ、
今日もこうやって、パソコンに向かっています。

ブログもそうなんですが、最近、instagramなどでも
素敵な料理写真をみたりするにつけ、自分の写真や盛り付けなど
もっとうまくなりたいと刺激を受けたり、落ち込んだり。

落ち込んでいても始まらないので、スキルアップすべく
行動開始~!!

まずは、こちら。
レシピブログさんの企画「料理写真教室」でお勉強。

やはり習うというのは、すごく勉強になります。

第一回目は、自然光で撮るコツなどを教えていただきました。

クロワッサン

クロワッサン、おいしそうに撮れているでしょうか?

いつもの私のコンパクトデジカメで撮っているのですが
いつもの私の写真とは違いますよね~。

無頓着だった、写真のテクニック。
ちょっと上手にとれるようになりたいです。


そして。
先日、「ゆりり亭別館 立ち飲み食堂」にお邪魔してきました。

こちらは、ゆりりさんのレシピで、ゆりりさんにコツを伺いながら、
一緒にお料理するというなんとも素敵な催し。
(ゆりりさん、その節はお世話になりました!!)

ゆりりさんのブログは、拝見しているだけでも刺激になるのですが、
実際、お話しながら一緒にお料理して、刺激うけまくりです。

ゆりり亭別館立ち飲み屋

出来上がった料理を一緒にいただきながら呑むのが楽しみという
ヨコシマな動機も潜んでいますが(笑)

他にも、今まで無頓着だった食器などにも興味がわいて、
いろんなところで、改革が起こしたいと思う今日この頃。

スキルアップ作戦、ゆるりやっていきたいと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.03.11 Mon 23:51  素敵

そうそう 美味しい料理も  写真が下手だと 台無しですよね。
クロワッサン いい感じです。
私も 写真、習いた~~~い でも 時間が無~~~い!
いや 時間は 作ろうと思えば作れるはずよね。
ほぼ半世紀 生きてきても まだまだ やりたいことだらけですよね。
ぴくるすさんを見習って 私も 一歩ずつ 進みたいな~♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 16:36  

ぴくるすちゃん、こんにちは♪
写真教室、ためになったでしょう^^
クロワッサンの写真・・・確かにいつもと違うー(*´m`*)
頑張って練習してね!あ、わたしもか^^;

そして先日は遊びに来てくれてありがとう♡
一緒にお料理できて本当に楽しかったー。
わたしもぴくるすちゃんにはいつも沢山の刺激を貰ってます♪

2013.03.19 Tue 21:06  もにもにさん、コメントありがとうございます!

本当に、半世紀生きてきてもやりたいことばかり!
貪欲なのは、悪いことじゃないよね~ヽ(^o^)丿
1日、24時間じゃ足りないよ~!!

2013.03.20 Wed 12:27  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

写真教室、行ってよかったです(*^_^*)
ぼんやりと、素敵な写真が撮れたらいいなと思って、
ゆりりさんの掲載されているちょいかわ写真の本なども
買って読んでいましたが、やっぱりプロの説明を聞くのは
すごくためになります。
やっぱり素敵な写真を撮るには、技術もワザも必要なんだと
なんですね~!
そして最後は、感性とかになるんでしょうか(^_^;)?
まずは、若葉マーク貼って練習してみます。

そして、先日は、いろいろありがとうございました。
不出来な生徒でスミマセン(^^ゞ
塩レモンとかハリッサとかも味見ができて幸せでした♪
また、ぜひ参加させてくださいね~ヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1372-21be0ad5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

