おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



セロリの葉と針生姜と青唐辛子の生ふりかけ

セロリ1本98円。
セロリ1束198円。

1束の方がお買い得♪
今の時期、スープに入れることが多いので、たっぷり買っても
食べきれますが、サラダなどに使うと、葉の部分が残ったりすること、
ありますよね。

葉っぱの部分は、ひき肉や、ベーコンと炒めたりすることもあるのですが、
ちょっと思いついて、潔くひき肉なし。
(肉がなかったともいう)

セロリの葉と、生姜、青唐辛子、ごま。
ごま油で炒めて、きんぴら風、というか、佃煮風、というか。

★セロリの葉と針生姜の生ふりかけ★
セロリの葉と生姜の佃煮風1

セロリは、葉と細い茎の部分と芯の部分を刻んで使いました。
計ってみたら、全部で60gほどありました。
ざくざく刻みます。

生姜は、その半量、大き目の1片で30gちょい。
針生姜に。

青唐辛子は、1/2本。これは、小口切り。

ごま油大さじ1くらいで、焦がさないように炒め、
みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2で味付け。
最後に、白ごまを大さじ1/2程度入れてできあがり。

思いのほか、いい感じ♪

和風、というか、どことなくエスニックな感じも。

セロリ佃煮ごはん

ご飯、めっちゃ進みます。

ラーメンとか、フォーに入れてもいいな。
お豆腐にもきっと合うはず!


気に入ったので、これを作るために、今度はセロリを
買おうかなって思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1367-e2569bf7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

