おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


クミン風味のかぼちゃポタージュ

寒いので、朝のスープは欠かせませんと、あれ、この前も書いたか!
最近は、娘のお弁当にも、スープを持たせています。
ちょっとあったかいものがあると、体が温まって元気になれますよね。

朝の一杯に、かぼちゃのポタージュ。
ブレンダーで、がーっとペースト状にしちゃうので、忙しい朝でも
さっと作れます。
(あー、ただ、洗物はちょっと増えるね^^;)

★かぼちゃのクミン風味ポタージュスープ★
かぼちゃクミンスープ1

玉ねぎ1/2個は薄切りにして、バターで炒めます。
クミンシードを使う場合は、ここで一緒に炒めます。

かぼちゃ1/4個はレンジでチンして、皮を取りって
玉ねぎのお鍋に入れ、スープをひたひたに入れて、ローリエ、
塩麹を大さじ1程度入れ、柔らかくなるまで煮ます。

煮えたら、ローリエを取り出し、ブレンダーでピューレ状にし、
牛乳か豆乳を好みの濃度になるまで加えて温め、
塩と白胡椒、クミンパウダーで味を調えます。

盛り付けて、クミンパウダーをぱらり。

ほんのり香るクミンが食欲を刺激します。
(別に刺激されなくても、いつでも食欲は全開ですけれど^^;)

この一杯、満腹感もあって、昼までひもじい思いをせずに
済みます♪

過去記事ですが・・
こちら、人参とのかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ
↓↓
にんじんとかぼちゃと生姜のスープ

この組み合わせも好きです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


便利なブレンダー、うちのは↓↓コレです


*******

スポンサーサイト

Comment

2013.02.26 Tue 09:14  

ぴくるすさん、おはよー!
わたしも、朝にスープいただくの、習慣だったよー。
って、最近は、ちょっとなかなかムズカシイんだけどね・・・。^^;
クミン風味のかぼちゃポタージュ、うんうん、食欲刺激されちゃうー!
って、わたしも、一日中、てか、年がら年中、食欲全開ですけどん。(笑)

娘さんにも、スープを持たせてあげてるかんて、母の愛だーーーっ。

私にも、持たせて~。(笑)

2013.02.26 Tue 15:21  いいですね~

朝のポタージュ、しかも 手作り・・・いいですね~。
お弁当には 最近流行りの スープジャーというか
保温ので持たせてあげているのでしょう?
我が家も 買って 一度 ご飯を入れたんですが
「そんなに温かく無かった」とかで・・・・あら?
最初に 熱湯で保温したのにな~??
今度は 保温プラス 熱々スープで持たせてみます。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.03.05 Tue 20:21  decoさん、コメントありがとうございます!

うんうん!
decoちゃんの朝スープ、知ってるよん!

ちびちゃん王子がいるんだから、忙しい朝は、
出来る範囲で構わないよね。
私は、ちびちゃんいないのに、いつもできる範囲だよ(笑)

お弁当にスープ、最近のスープジャーはなかなか保温性が
あるらしく、昼でもなかなかの温度をキープできている
らしいよ!

高校生はもうテスト。
スープ弁当も、また来年、かな。

2013.03.05 Tue 20:26  もにもにさん、コメントありがとうございます!

はい!スープジャーで持たせてます。
去年は、ご飯と汁ものが別々の容器で
全体をセットにして温めるタイプのものを使って
いただんですが、それは、昼にはぬるい程度だった
らしいんですが、今年買ったスープジャーは、
昼でもなかなかの高温をキープできているようなんです。
小分けになっていない分、温かさを保てるのかな。

3月になって、あとはテストのみ。
スープジャーは、また来年、になりそうです。

2013.04.15 Mon 11:17  

大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
  • #-
  • 職務経歴書の書き方
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1361-79ed691e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

