おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牛筋シチューのパングラタン

先日、牛筋でシチューを作りました。
(その写真はないのですが・・・)

牛筋LOVEなワタシ♪
うっかり作り過ぎてすごい量。
たっぷり食べても余りました。

シチューの他にも、フランスパンも余っていたので、
主人不在の晩は、残り物の消化試合です。

★牛筋シチューのパングラタン★
牛筋ビーフシチューのパングラタン1

フランスパンは、食べやすい大きさに切ってトースターで焼き、
温めたシチューをかけて、チーズを乗せて。

オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら
出来上がり。

残り物だけど、娘の好きなチーズがどっさりで
娘好みの食卓になりました。

牛筋ビーフシチューのパングラタン2

チーズとろろん。
こちらは、私の皿ですが、娘の方は、私の倍ほどチーズが
のっかっています。


ちなみに・・

牛筋はいつも圧力鍋で柔らかくするのですが、
圧力鍋を買い替えてから、前の鍋よりも短時間で
処理できるようになりました。

一度茹でて、茹で汁を捨ててから、圧力鍋で加圧します。
30分程度加圧し、自然冷却。
臭みとりに、芽をとったにんにく2片とセロリも入れています。

下処理ができた牛筋は、箸で着れるくらいに柔らかくなって
いましたので、箸で適当に切って、玉ねぎ・にんじん・
セロリ・トマト缶を入れて5分加圧、自然冷却。

デミグラスソースとしめじを入れて、あとは、ことこと。

作った日は食べずにがまん。
味がなじんだ翌日がおいしいです♪


さて、前の牛筋料理。よかったら、覗いてください。

牛筋と冬瓜のとろとろ煮
牛筋と冬瓜のとろとろ煮込み

スジポン
ねぎどっさり!スジポン

牛筋味噌煮2
牛筋の味噌煮込み

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事がお休み。
雨降って寒いし、家でパソコン三昧。

久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました。

シンプルにしたら、気分もすっきり。
気持ち新たに、またコツコツ更新していきたいなあと
思っています。

スポンサーサイト

Comment

2013.02.19 Tue 12:15  

筋の柔らかいのって美味しいですね。。。。
それがチーズと合わさって・・・・!
最高美味しそうです!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2013.02.26 Tue 21:01  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

牛筋とろん、大好きです!
シチューは、すね肉でつくるより牛筋のほうが
パサつかず好きなんです。
あまりものでこってり一品。
食べ盛りにも好評でした!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1356-41ad0bab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

