おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


じゃがいも・バター・塩だけで、カリカリ!ポテト

娘に何食べたい?と聞くと、帰ってくる答えで一番多い、我が家の定番料理です。

★じゃがいも・バター・塩だけで、カリカリ!ポテト★
カリカリポテト

ハッシュドポテトのシンプル版・・でしょうか。

作り方はめちゃ簡単!

しゃがいもは皮をむいて、スライサーで千切りにし、多めのバターでこんがり焼いて、塩を振るだけ。

じゃがスライス


つなぎをいれないので、じゃがいもを水にさらさないことが、唯一のポイントです。

焼き色がつくまで、こんがり焼くと、焦げたところがカリカリになっておいしいんです。

簡単なのに、大きく焼くと、見栄えも悪くないので、お客様が来た時の一品にもOK!
友人とうちで食事したときに、作って紹介したら、以来友人も何度か作ってくれているそうです。

ベーコンの細切りを入れたり、しらすを入れたりしてもいいけど、私は、シンプルなのが一番好きです。

朝ごはんにも、のおつまみにもGOODです。

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、娘の学習発表会で学校へ行ってきました。
もうすぐ卒業なので、いろいろな工夫がこらしてありました。

子どもたちのがんばる姿をみてうるうる、小さい頃のスライドショーでうるうる。
先生の「泣かせます」との宣言通り、両親への手紙のあたりでは、ぼろぼろきてしまいました。

子供と一緒に過ごしてきた時間には、思いがたっくさん詰まっているから、
いつも一緒にいるのに、あらためて振りかえってみると、気持ちが高まってしまうようです。

もう卒業かあ・・
卒業式もぼろ泣きしてしまうんだろうなあ。

ちなみに、父兄の前で、感謝の手紙を読んだ子達の文章は、たっぷりいろいろな表現で感謝の気持ちが語られていましたが、我が娘のお手紙は、3行・・でした
長さが大事なワケじゃない・・よね
スポンサーサイト

Comment

2009.03.13 Fri 23:43  シンプル

わ~、本当にシンプルだけど、美味しいでしょうね。
ジャガイモといえば、カレーの具か、肉じゃが、フライドポテトや、ポテサラ
くらいしか浮かびませんが、そっか、ハッシュドポテト感覚ね~。
是非、やってみたいと思います!!

>卒業式
きっと泣きますよ~~。(笑)
赤ちゃんや、保育園の頃を思い出すと、こんなに大きくなったか~~なんてね。
一杯泣いてください。(笑)

2009.03.14 Sat 06:53  Re: シンプル

> きっと泣きますよ~~。(笑)
式だからと、張り切って、マスカラは厳禁ですねe-351
鼻水対策のティッシュも忘れずに持っていきます!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.03.14 Sat 20:02  

水にさらさないのが、ポイントなんですね♪
じゃがいもというと、すぐ水にさらしたくなる・・・
簡単でおいしそう。

卒業式は、感動の嵐ですよね~e-420
娘が4年生の時の担任が新人の先生だったのですが
その先生が式で名前を読み上げるたびに声が震え
肩も震わせていて、それを見て父兄も涙涙でした(*^_^*)
初めて受け持った生徒の旅立ちは、感慨深いものだったと
思います。

謝恩会の時にはやっと涙がとまっていたのに、先生方からの
出し物で、娘の1年生の映像が出た時にはまた
ドバ~っと涙がでました。
学校行事でなく、そんななんでもない
学校生活の映像がふいをついて、胸に響きました。

卒業式まであと少しですね。
学校生活楽しんでもらいたいですね。
  • #DL7C8m6w
  • pasery*
  • URL
  • Edit

2009.03.15 Sun 07:29  Re: タイトルなし

こんにちは!

> 学校行事でなく、そんななんでもない
> 学校生活の映像がふいをついて、胸に響きました。
その気持ち、なんかわかるなあ。
小学校生活は、なんでもない一日のたくさんの積み重ねですものね・・
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/135-24a4160c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

