おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



山盛りキャベツをニンニク味噌で!

ニンニク味噌を作りました。
これ、そのまま野菜をつけて食べてもいいし、
合わせ調味料としてもつかえて、なかなか便利!

にんにくは、縦半分に切って芽を取り、
低温の油でゆっくり揚げたものを使用。

柔らかく揚げたものをつぶして使っているので、
にんにくをすりおろしたり、刻んだりの作業がなく楽ちん♪

まずは、野菜につけて、もりもり。

ニンニク味噌キャベツ

こういうの、居酒屋さんとかでよくありますよね。
とりあえずのおつまみに。

こちらは、野菜をいためて和えるだけの料理。
なす炒め、おいしかった。

にんにく味噌の茄子炒め

お次は、ひき肉をコレで炒めて、ご飯のお供に。
食欲わきます!

にんにく肉みそ

レシピはこんな感じです。
味噌によっても味が全然ちがうでしょうし、
にんにくの量とか、辛みとか、味見をしながら。

本当は、もっと辛くしたいけれど、
辛いのダメな娘のためにうちのは、マイルドです。

<材料>
にんにく 大3片
味噌(米麹味噌)200g
砂糖 30g
はちみつ 大さじ2
みりん 大さじ3
すりごま 大さじ3
練りごま 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

1.にんにくは縦半分に切って芽をとり、油に入れてから火をつけ
  低温で焦げないように素揚げします。柔らかくなったら取り出します。

2.にんにくをつぶし、鍋に調味料を入れて、弱火にかけて混ぜ合わせます。

皮ごと揚げると、焦げの心配が減ると思いますが、
にんにくの芽は、いつも料理で取り除いてから使うので
取り除いて揚げました。
レンジでチンして柔らかくするのも簡単だなあと思いますが
レンジの中にニオイが残るのが心配で。

辛みはお好みで、コチュジャンを増やしたり、豆板醤を入れたり
してもいいですよね。

うちのは、もうなくなってしまいました。
また作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、主人が風邪をひき、一緒に晩酌ができない恨み(?)を
綴りましたが、バチがあたったらしく、自分が風邪をひいてしまいました。

夕食はコンビニ弁当にしてもらって。
風邪の症状の筋肉痛をもんでもらって。

優しい夫です。
呑めないから早くよくなってよ、なんていってゴメンナサイ。

あ、テストが近い娘にもマッサージをしてもらいました。
いつも勉強しろしろうるさくて、ゴメンナサイ。

体が弱ると、しおらしく感謝の気持ちもわいてきます。

体が弱ってなくても、感謝の気持ちを持ちつづけられれば
いいのですが(^_^;)

あ、風邪はたいしたことありません。
気分が悪かったのは一晩だけ。
咳と鼻水は残っていますが、毎晩アルコール消毒しますから、
すぐよくなるでしょう!

Comment

2013.02.28 Thu 12:47  

にんにく味噌良いな~~~♪
野菜が美味しく食べられますね!!!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2013.02.28 Thu 13:35  お大事に

あらら、風邪を引いちゃいましたか!
でも 美味しそうなにんにく味噌や 美味しい晩酌と
おつまみで もう復活されてるんですね?
油断して こじらさないように お大事に。
弱った時に 優しくしてくれる家族が居ていいな~。
うちの場合 インフルエンザでも ノロの腸炎でも
ご飯は作らされます(^^;)
うつったら困るでしょうに・・・・。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 18:58  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

はい~♪
にんにくの風味に食欲全開!
最近、野菜高いけれども、もりもりいっちゃいましょう!

2013.03.08 Fri 19:01  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
もともと頑丈ですから、風邪をひいてもすぐ回復!
(なんとかは風邪ひかないとかいいますし^^;)
ただ、根性なしなので、ちょっと具合が悪いと
重病人のようにへたってしまうのです^^;
もにもにさんは、不調でもちゃんと家事をして
エライなあ。見習わなきゃ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1347-45374136

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

