おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


菜の花の昆布〆

クモノイト食堂で拝見したおいしそうなおつまみ
浅蜊と菜花の辛子酢味噌和え

これを作るために、菜の花を昆布〆に。

でも・・・

料理を作る前の昆布じめ段階で全部平らげてしまいました(笑)

夫が釣ってきた魚を昆布でしめることはありますが、
野菜を昆布じめにするというのは、あまりやったことがなく
ビギナーとしては、まずそのままいただきましょう
ということで。

★菜の花の昆布〆★
菜の花昆布締め

菜の花は塩をいれたお湯で茹で、しっかり水気を押すように絞り、
昆布にはさみ一晩。
ちょっと味わいが薄かったので、さらに1晩おいてみました。

あえて、味付けはなしで。
ただ切っただけでそのまま、菜の花を茹でたときの
塩と昆布のうまみでいただきます。

菜の花のほろ苦さに、昆布のふんわりした味と香り。

オツな味です。

日本酒を呑みながら、素材の味を楽しみました。
これなら日本酒の味わいも邪魔せずに、
おとなの晩酌タイムとなりました。

・・さあ、次こそは、あさりと(笑)!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1344-a9bad8c1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

