おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


茎わかめのピリ辛炒め

生わかめをみかける季節になりました。
太い茎だけのものが売られていたので、ピリ辛に炒めました。

★茎わかめのピリ辛炒め★
茎わかめのピリ辛炒め

ワカメの茎って、ちょっとした歯触りがおいしいですよね。

ワカメの茎はよく洗って、食べやすく切ってから
熱湯でさっとゆでました。

茶色が、きれいな緑になります。

食べてみたら、塩気がちょっときつかったので、水にさらして
塩抜き。

後は、ごま油で炒め、砂糖・醤油・みりん・酒にお酢をほんの少し。

炒めているうちに、きれいな緑が、茶色に戻り、
なんだかちょっと悲しい気分(笑)

さっと炒めて、最後にラー油&白ごま。

箸休めにいい感じです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2013.02.06 Wed 10:49  

茎わかめ美味しいですね♪
なかなか自分じゃ作らないのですが、食べるのは大好き!
凸凸
  • #PaBoSYD2
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2013.02.07 Thu 01:02  大好き

茎ワカメ 大好きで 見かけたら買ってます。
今年はまだだけど 先日 茎じゃない生ワカメの
湯通ししたばかりのを頂いたので 味噌汁、サラダ、
残り沢山は 茎ワカメを炊く時のように 生姜と
砂糖、醤油で 甘辛に炊きました。
本当は 唐辛子を入れて ピリ辛にしたいんですが
今、Sちゃんが滞在中なので 我慢して生姜だけ。
おかげで Sちゃんも 美味しそうに食べてくれました。
私は 自分の分だけに ふりかけましょうかね(^^;)
沢山できたので ジップロックで冷凍しましたが 
今日 解凍したのを食べたけど 風味はそのままでした♪
茎ワカメ煮も冷凍できるなら 今度見つけたら 大量買い
しようかな(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.02.07 Thu 12:25  

こんにちは(*^_^*)
いいですね~
茎わかめ(^-^)
お酒がすすみそうっ♪
  • #0MXaS1o.
  • トイプードル
  • URL
  • Edit

2013.02.12 Tue 21:15  トイプードルさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。
簡単だし、ローカロリーなのが
ちょっとうれしいおつまみです!

2013.02.12 Tue 21:20  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

茎わかめ、そのまま素材を売っているのって
あんまりみないですもんね。
自分で作ると、安くできるのもポイント高し!

2013.02.12 Tue 21:22  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうそう!
私も最初から鷹の爪でピリ辛にしたいんだけど、
娘がダメなので、後入れでラー油になっちゃう。
2種類つくるの手間ですもんね。
冷凍でもワカメイケるんですね。
私も冷凍技つかっちゃお!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1343-2d3daa19

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

