おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



豚ばら肉と大豆のトマト煮

わりと頻繁に作る定番料理なのですが。
いつもより、いい味にできました♪

あまり材料を量ったりしないので、
たまたま、いろんな材料の塩梅がちょうどよかったのかしら?

★豚ばら肉と大豆のトマト煮★
豚肉と大豆のトマト煮

塩麹につけてあった豚肉は、塊のまま圧力鍋で煮て下準備。
この時、半分に切って芽をとったニンニクを一緒に煮ると
とろとろになるので、トマトソースのにんにくみじん切りを
省略できると喜ぶ横着ものは、私です(笑)

下処理ができた塊の豚肉は食べやすい大きさに切って、
乱切りのにんじん・セロリ・たまねぎ、ローリエ、トマト缶、
とろみをつけたかったのでみじん切りにしたたまねぎも入れて
再び圧力鍋で加圧して、自然冷却。

あとは、大豆缶とズッキーニ、しめじを入れて、コトコトと。

味付けは、コンソメ少々に塩麹。

朝仕込んだので、夜食べる頃には、味もなじんでいい感じ♪

豚肉と大豆のトマト煮1

自画自賛は毎度のことですが、これは、夫も娘も絶賛♪

お肉柔らかで、コクもなかなか♪
お店出すなら、看板メニューにしたいなんて、
妄想がぶわーん(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、まずい料理を食べささられた時の男性の反応を
ドッキリのような仕掛けで検証するTVをみたんです。

まずいと言いにくいシチュエーションで、
とっても甘いとか、とってもすっぱいとか、ありえない料理を
食べたとき、どういう反応をするのかという企画。

義理のお母さんの料理の料理を食べたお婿さんとか、
娘の料理を食べたお父さんとか、
まあ、その関係なら、まずくたって「おいしい」というのは
わからなくもありませんが、奥さんにもまずい料理を
「おいしい」ということにびっくり!

いやあ、みなさん、やさしいこと!

「おいしい」って言ってもらえるのは、とってもうれしいこと。

だけど、この番組を見たら、おいしいで浮かれてはいけないのね~、
おいしいの言葉は、味だけでなくコミニュケーションの
ひとつなのだと感じた私なのでした。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1334-9d96d213

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

