おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


パエリアでHappyBirthday

外でご飯を食べようかというときに、パエリアをリクエストする娘。

パエリアって、お店で食べると、けっこうなお値段。
好きなら、家でも食べたいよね。

私が耐熱容器で作る、なんちゃってパエリアは、娘に言わせると
パエリアと言えないらしいので、おこげのできるパエリアパンを
買おうと思ったものの、サイズと素材で迷って決められず、
ぐずぐずと迷っておりました。

娘の誕生日に作るべしと、ようやく選択!
Amazonでポチったパエリアパンでバースデーを祝いましょう!

パエリアパン

娘のイメージ、パエリアといえばムール貝らしいので、
デパートまで足を運んで、ムール貝をゲット!
誕生日ですからね。
実は、ムール貝を料理するのは、お初です。

ただ、有頭エビを入れたかったのに、夕方値引きセールのシールが
はられるのを待っていたら、売り切れてしまって・・
もう、セコイこと考えるから・・

後は、ヤリイカと鶏もも肉、パプリカといんげんを用意して、
調理開始!

★初パエリア★
パエリア1

シーフードと鶏肉は、それぞれ、にんにくとオリーブオイルで
軽く炒めておきました。

にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
お米は洗わずに入れて炒めてから、スープを入れて煮ていきます。

見ていたら、お水が足りないかと心配になり、お水を足したのですが
それが失敗のもと。

お米がべたついているなあと、最後に水分を飛ばそうと火を強めたら
真ん中は、おこげを通り越して、黒いコゲつきが・・

まあ、初回なので、まあ、こんなもんよねとも思いましたが、
今日は娘のバースデー
お祝い料理は、事前に練習すべきでしたね。 ごめんよー!

火加減、水加減、この次はちゃんと記録して、上手に作れるように
がんばらなきゃ!
せっかくパエリアパン買ったのですから!

課題山盛りの初パエリアパンでしたが、魚介のうまみたっぷりのごはん
味は悪くなかったです。(言い訳)

パエリア3

Happy birthday♪素敵な16歳になるといいね♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

パエリアパン、買うまでめっちゃ迷ったサイズ。
オーブンに入る26cmにしようか、たっぷり食べられる30cmにしようか・・

ずーっと考えていたのに、夫の「大は小を兼ねる」の一言で
大き目を買うことにしました。

どうせ大き目を買うなら、でっかく!と買ったサイズは32cm!

でも、3人家族の我が家には、ちょっと大きすぎました

32cmのサイズで、お米2合がちょうどいい感じでしたが、お米2号って、
3人で食べる量じゃないよね

ちょっと小さめがもう一枚欲しいなあなんて思ったりしています。



ちなみに、私が買ったのはコレ↑↑

他にもサイズいろいろそろっていました。


スポンサーサイト

Comment

2013.01.21 Mon 00:20  おめでとうございます

16歳おめでとうございます。
16歳か~。
昔の言い方だと 箸が転んでも可笑しい年頃?(笑)
沢山の 楽しい思い出が 刻まれますように♪♪
>パエリア
すっごく具沢山で美味しそう~~~。
そうそう、ムール貝ですよね。(使ったことない)
売ってるのも 見たことがありません。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2013.01.22 Tue 23:29  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
箸が転んでもおかしい年頃、なんだか懐かしい響き(笑)
本当に、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいなと
願っています♪
ムール貝は、私もどこに売っているかノーチェックでしたが、
デパートの地下っていろんなものがあるなあなんて
感心したりしちゃいました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1328-731e8330

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

