おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


白子の茶わん蒸し

お酒を好まれる方の食の好みって、ある種の共通点があるように
思いますが、白子好きという方には、お酒のみが多いような気がします。

言うまでもなく、私は白子大好き♪

ポン酢ともみじおろしでいただくのもいいですけれど、
茶碗蒸しもおいしいですね~♪

あつあつふるふるの白子茶わん蒸し。
優しい舌触りの中に、白子の甘みとコクも味わえます。

★白子の茶わん蒸し★
白子茶碗蒸し1

今回の具は、しめじと白子、三つ葉のみ。

白子茶碗蒸しは、いつも以上に舌触りをよくしたいので、
卵はもちろんざるの目を通して濾しておきます。

卵とだし汁の割合は、1:3

これは、母から聞いた茶わん蒸しの割合。
ちょうどいい加減です。

白子には、塩を振って軽くもみ、ぬめりを洗い流しておきます。
お酒をふって、白だしもちょっと絡めて準備OK!

卵液のほうのだしも、白だしでひと手間省略しました。
ちゃんとおだしをとったらいいのですけれど、ちょっとここで手間を省略。

白子としめじを入れて卵液を注いだら、ここでもひと手間省略。
オーブンレンジの茶わん蒸しモードで蒸しちゃいます。

こんな手抜きではありますが、この手順だと手間のかかる茶わん蒸しも
気軽に作ろうかなという気になるわけです

蒸しあがりに三つ葉をのせて、あつあつのうちにいただきま~す♪

白子茶碗蒸し2

ああ~♪
優しい舌触り~♪

これが茶わん蒸しの命だから、だしは省略しても、卵は濾さなきゃね。
レンジのおかげで、スも入らず、いい蒸しあがり。

白子は、北海道のもの。
とろんと甘くておいしい~。

白子の量が少なくても、立派な一品になります♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

TVで、いろんな選挙の風景を目にしました。

投票しなかった理由を「どうせ1票では何もかわらないでしょ?」
という若者。

一方、戦争体験のある94歳の初立候補者は、
憲法改正反対のために立候補したとのこと。

その是非はさておいて、選挙権を手にして二十数年(^_^;)
投票には、必ず足を運んでいます。

中学の社会の先生。
決して好きな先生ではなかったのですが、

「私は、熟慮して、考え迷い1票を投じるんだけど、
一生懸命に考えても1票、適当に選んでも1票なんだよな」

と言っていた言葉がなんだか忘れられないのです。

私たち誰もに選挙権がある、
その苦難にみちた喜ばしい歴史について、熱弁されていたことも。

学校で習った勉強で、今、思い出される内容は
あまり多くないのですが、その先生の思いのようなものは
なんだかいつまでも記憶の隅に残っている。

今から考えると、大人になるために必要なことを教えて
もらったんだなあと感謝しています。

もう先生の名前すら憶えていないのですけれどね。
スポンサーサイト

Comment

2012.12.20 Thu 08:29  

ぴくるすさん、おはよー♪
白子好き=酒好き、これ、鉄則っぽいよね。(笑)
わたしもしっかり当てはまるよ。(^^)
滑らかな茶碗蒸しにIN された白子ちゃん…♪
たまらんね。
具もシンプルで最高!
わたしもこれで、一杯きゅーっと、いきたいっす。(^^)
  • #EUI4OMj2
  • deco
  • URL
  • Edit

2012.12.21 Fri 09:38  美味しそう~~~

ぴくるすさんお得意の白子ですね。
茶碗蒸し 美味しそう~~~。
なかなか 手作りしようと思わないんですが ちょっと
ずつ手間を省略すると 結構 簡単に作れるんですね。
レディースセットに 小さい小さい茶碗蒸しが付いて
いるだけで テンションが上がる私ですから 久し振りに
自分で作ってみます。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.12.28 Fri 20:44  decoさん、コメントありがとうございます!

decoちゃ~ん♪
今ブログ行って来たら、無事出産とのこと!
おめでとう~!!!
おちちをあげている間はちょっとお酒辛抱だけど
オレ様のために、がんばって!
私が代わりに呑んでおくからね(笑)

2012.12.28 Fri 20:47  もにもにさん、コメントありがとうございます!

私も茶碗蒸しLOVE♪
母の茶わん蒸しが好きなんだけれど、
最近実家に帰れていないのよね(;_:)
ちょっと手抜きだけど、この茶わん蒸し、
白子の力を借りて(笑)おいしかったな。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1307-1f074363

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

