おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣の佃煮

大好きな牡蠣。
あの手、この手で、堪能。

★牡蠣の佃煮★
牡蠣の佃煮

しっかり煮た佃煮というより、もう少し軽い加熱具合かな。

牡蠣は、テフロンのフライパンで乾煎りしてから煮てみました。

調味料は、牡蠣は2パック、300g弱だったかな。
乾煎りしたあとのフライパンに、生姜、お酒大さじ2、みりん大さじ2、
砂糖大さじ1、醤油大さじ2を入れて、味を絡ませていきます。

生姜は、薄切りのまま使っています。
繊維に沿って薄切り。
生姜好きなので、たーっぷりと。

煮汁が緩いようなら、ちょっと牡蠣を退避して、煮汁をある程度
煮詰めてからまた合わせると、牡蠣を小さくせずにできていいかな。

牡蠣の佃煮。
おつまみにもぴったり。

お正月、お義父さんにも食べてもらおうかなと思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.12.18 Tue 07:19  

おはようございます。

牡蠣の時雨煮 佃煮 当座煮??
みな同じような物だけど このたぐい 好きです。
先日500gの牡蠣を時雨煮にしようかなと迷ったけど
結局味噌煮になりました。
牡蠣のシーズンは楽しいですね。

2012.12.18 Tue 17:05  美味しいですよね

牡蠣の季節ですね~。
我が家も先週 佃煮の手前くらいの 旨煮にしました。
次女が 鍋に入れるより 旨煮の方が好きなんです。
日曜日には 実家の町の漁協まで行って 年末用の
殻付き牡蠣を3kg注文してきました♪楽しみ~。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.12.25 Tue 06:40  manngoさん、コメントありがとうございます!

500gも!うらやましい!
味噌煮、いいですね~♪
なぜか、後回しになっているカキフライ、
最近は、これも食べたいと思っているのですが
カキフライってちょっと面倒で(^_^;)
牡蠣、おいしい時期にいろんな料理で
堪能したいですね~(^^)v

2012.12.25 Tue 06:45  もにもにさん、コメントありがとうございます!

いいなあ!!殻つき牡蠣3kg!!
殻つきといえば、以前仙台に住んでいた妹が殻付き牡蠣を
持ってきてくれたことがあったんだけど、むくの担当は
なぜか私で(^_^;)
むいてもらったのを食べたーい!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1306-d9bb89ca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

