おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ビールが進むぅ~!白菜と桜えびのひり辛炒め

とっても簡単な炒め物なんですが。
ちょっとコレ、病みつきになります♪

★白菜と桜えびのひり辛炒め★
ひりうま白菜

材料費もめっちゃ安いです♪

白菜の軸の部分を拍子切りに、にんにくはみじん切りに、
生姜は、千切りに、長ネギは薄く切っておきます。

ごま油でにんにく&生姜を炒めて、白菜の軸を入れて強めの火加減で炒め、
桜えびと長ネギを入れたら、お酒とお醤油を入れて味をつけます。

白炒りごまを振り、ラー油、花椒、黒胡椒をそれぞれたっぷり入れて
出来上がり!

辛いもの3つ入れましたけれど、それぞれ種類の違う辛みが
にんにく生姜の香り、サクラエビの香ばしさと共に食欲を刺激します。

ピリ辛、じゃなくて、ヒリ辛なのは、花椒をたっぷり入れるから
そんな風なネーミングにしてみましたよ。

うちは、娘が辛いのがダメなので、辛みを最後に入れるのですが、
最初から入れられる場合は、豆板醤を使ってもいいですよね。

強めの火でしゃっきり炒めましたが、よく炒めて、やわらかいのも
またうまし♪

この冬、このヒリ辛炒めがマイブームの予感です♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******


Comment

2012.12.11 Tue 14:03  いいですね~

ひり辛炒め、美味しそうですね~~~。
胃炎から復活したものの まだ刺激の強い物は控えているので
ひり辛炒めは もう少し先で チャレンジしたいと思います♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.12.17 Mon 20:38  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お腹の不調、大変でしたね(>_<)
復活されてよかったです♪
復活したら、トリプル刺激のひり辛を
お試しくださーい!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1301-a04839db

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

