おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



揚げ牛蒡とじゃこの胡麻ドレッシングサラダ

これ、おいしいですよん♪

★揚げ牛蒡とじゃこの胡麻ドレッシングサラダ★
揚げゴボウとじゃこのゴマドレサラダ1

ささがき牛蒡をあぶらでカリカリに揚げたものと、
これもカリカリに揚げたじゃこをサラダにたっぷりトッピング。

牛蒡は、水分が抜けるまでカリカリにならないので
じゃことは別にじっくり揚げます。
一方じゃこはすぐ揚がるので、焦げないように注意です。

このダブルカリカリ、香ばし~い♪

葉っぱは、セットで売っていたサニーレタスと水菜と青梗菜。
ここにカリカリセットと、いりごまと白髪ねぎをのっけて、
ごまドレッシングを。

揚げゴボウとじゃこのゴマドレサラダ2

ドレッシングは、以下の材料を混ぜたもの
 練りごま 大さじ1
 お酢 大さじ2
 太白胡麻油(またはサラダオイル)大さじ1
 にんにくしょうゆ(醤油ににんにくを漬けておいたもの)大さじ1
 醤油麹 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 はちみつ 大さじ1/2

ゴマドレ、揚げ物に合わせるので、さっぱりめにしています。

胡麻ドレとカリカリと葉っぱ類が、なかなかいいコンビネーション♪
ついつい食が進みます。

ここ最近のマイヒット♪ カッキーン!
揚げゴボウに揚げじゃこ。

ぜひ、サラダにのっけて欲しいなあ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ただいまTVで、FNS歌謡祭をみています。

毎年楽しみにしていますが、このコラボがほんと楽しいですね~♪
録画もして、これは、毎年保存版にしています。

おっと、今、大好きな嵐が始まりました♪

というワケでブログはここまで(笑)

Comment

2012.12.06 Thu 06:33  

おはようございます。

揚げ 揚げ カロリー的にちょっといになりますが
メッチャ美味しそうで 私好みです。
下の青菜を沢山にして 揚げ揚げサラダを食べてみたいです。
胡麻ドレと合いそうです。

2012.12.06 Thu 10:19  

揚げごぼうとジャコ♪
カリカリッと美味しそう!!!!
香ばしくってヘルシー!!!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.12.06 Thu 17:17  

Wカリカリ、香ばしくて美味しそうです~~。
ごぼうって 子どもの頃には あまり好きな素材じゃ
なかったけど キンピラ、天ぷら、揚げごぼう、サラダと
気がついたら 好んで食しておりました(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.12.17 Mon 20:18  manngoさん、コメントありがとうございます!

そうですね。揚げ物なので、カロリーはちょい高め(^_^;)
まあ、その分は、メインディッシュの方で抑えて、ね。
揚げ揚げと、ゴマドレ、好相性なので、ぜひ、機会が
ありましたら、お試しください~ヽ(^o^)丿

2012.12.17 Mon 20:21  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

歯触りの良さと、揚げたごぼうとじゃこのコクが、
あっさりとしたサラダをボリュームアップして
食べごたえも満足度もUPです~ヽ(^o^)丿

2012.12.17 Mon 20:24  もにもにさん、コメントありがとうございます!

わかるわかる!
牛蒡って、子供の頃は、地味でおいしくないと
思っていたよ~。
おいしいと思ったのは、いつくらいなんだろう?
今じゃ、私も根菜LOVEです♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1297-1e8c32c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

