おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



真鱈子と白滝の煮つけ

真鱈の子と白滝を煮つけたお料理、
母が時々作ってくれた懐かしの味。

たらの子というと、おにぎりに入れるお馴染みのたらこは、
「すけそうだら」の子だそうで、これは、真鱈の子。
塩漬けではなくて、生のタラの子が売っているのを見かけると
煮つけを食べたくなります。

★真鱈子と白滝の煮つけ★
マダラ子と白滝煮

水1/2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、
砂糖大さじ1、薄切りの生姜を入れた煮汁を煮たて、
輪切りにしたたらこと、下茹でした白滝を煮るだけ。

素朴な味わいで、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにももってこいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

うちには、トイプードルとチワワのMIX犬がいます。
1歳8ヶ月のオス。

みるくと娘
うちの長女と長男

で、この子がとってもびびりで、気が小さい。

お散歩中、他のわんちゃんと出会うと、
ピンとしていたしっぽがとたんにしょんぼり。
しょんぼりどころか、おなかに巻きつくくらい内側に入っちゃう(笑)

家族が帰ってきたときは、元気にふりふり♪
大体1番に帰宅する私には、ふりふりが間に合わないのか
振り切れた針のように傾いたっきりのこともあるし(笑)

一方、怖いときも、調子の悪い時もだらりんのしっぽ。
わんこのしっぽって正直ですね。

みるくしっぽ

話せないわんこの気持ちのバロメータ。

人間にしっぽがついていなくてよかったと思う今日この頃です(笑)


Comment

2012.11.30 Fri 13:11  

白滝も入るんですね♪
食感も変わってたのしそう!!!
日本酒と一緒にいただきたいe-257
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.11.30 Fri 15:46  可愛いね~

久し振りの ミルク君 可愛いですね~。
家族のアイドルですね。
ほんと 犬のシッポは正直です♪ それがまた可愛い♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.12.05 Wed 20:23  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

しらたきに味とたらこが絡んでおいしいんです♪
うんうん♪日本酒♪
相性ばっちりヽ(^。^)ノ

2012.12.05 Wed 20:27  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
溺愛しております(^_^;)
子供の溺愛には問題もあるかもしれませんが
わんこの溺愛は比較的問題ない(^_^;)??
帰宅の足取りがついつい速足になってしまう私です。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1291-50213254

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

