おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


揚げエビ団子と揚げレンコン

こんな書きだしを、毎度しているような気がしますが、
パナメイエビ、30%オフの夕方値引き。
ひとまず買ってしまいました。

私の買い物、メニューありき、ではなくて、
つい珍しいものとか、よさそうな素材とか
そして何より、値引き素材に弱い私です(^_^;)
買ってから考える。
賢い主婦とは言えませんね(^_^;)

さて、えびは、考えた結果、ビール向きに揚げ団子にしました。

★揚げえび団子と揚げレンコン★
揚げえび団子

えびは、あまり叩かず、ぶりっと食感が残るようにしました。

つなぎにするためにえびの2割はよくたたきましたが、
残りは、ざっくり大き目カット。
つなぎには、片栗粉と卵白も入れて。
片栗粉と卵白は、全体がなじむ程度、大きめのえび10尾に
片栗粉大さじ1に卵白は1/3個程度入れてみました。

みじん切りにして炒めた玉ねぎ大さじ1程度と
おろした生姜と塩も入れて、よく混ぜ、油で揚げます。

大き目カットにしたので、歯触りブリンブリン♪
そして、一緒に揚げた干し蓮根もぱりっとおつまみ向き♪

花椒塩で食べようと思ったんですが、
シンプルに塩だけの方がいい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.11.25 Sun 21:16  

こんばんわ~(^^)
これはもうビールがガンガンすすんじゃいますね(笑)
海老団子も蓮根もとってもおいしそうです!!!
買ってきたものでササッとお料理できるのがかっこいいと思いますよ~♪
夕方行くと「あれもこれも」とカゴに入れてしまいますよね(^_^;)

2012.11.26 Mon 12:46  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.29 Thu 19:12  keiさん、コメントありがとうございます!

最近、こんな風に思いつきで作ることが多くて、
結局うまく組み合わせられなかった食材が古くなって
しまうことが多くて・・
ちゃんと献立考えて、ムダのないように買い物する
賢い主婦にならねば・・と思う今日この頃。
といいつつ、今日は、買ってきたイカをどうしようかと
考えている私です(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1288-f04a0043

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

