おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



れんこんの入った中華風炊き込みご飯

今日は、久しぶりに家族全員予定ナシ!
なのに、5時に目が覚める悲しい習慣・・(;_:)

3度寝して、なんとか8時半までうとうと。

さあ、寝坊したし、満足満足と起き上ったら、
隣で丸まっていたわんこのみるくが、
待ってました!とばかりにテケテケ走りだしました。

そうか、キミは私が起きるのを待っていたのね。

★れんこんの入った中華風炊き込みご飯★
れんこんの中華風炊き込みご飯

最近、予定外の料理を作ることがなんだか多くて
(こういうの段取りが悪いというんでしょうけど^^;)
これも、中華風炊き込みご飯を作ろうかと思い立ったのに
タケノコがなかったので、代用のレンコン。

でも、これがなかなか、たけのこに負けてない!

だしには、干しエビと干しシイタケ、
そして、冷蔵庫にわずかに残っていた豚肉を細かくして入れています。

針生姜もたっぷり入れて、ごま油の香る炊き込みご飯、
蓮根は一緒に炊き込んだので、もっちりです。

1.米ともち米1合半ずつ合わせて3合は研いで、ざるにあげておきます。

2.干しエビと干しシイタケは、それぞれ水でもどしておきます。

3.れんこん中1/2節、にんじん1/2本は食べやすい大きさに切り、
  シイタケは薄切り、生姜は千切りに、豚肉薄切り2枚も小さく切っておく。

4.ごま油大さじ1で具の材料をさっと炒め、醤油大さじ2、みりん・お酒
  各大さじ1、砂糖小さじ1で味をつけます。

5.炊飯器にお米を入れ、シイタケと干しエビの戻し汁と炒めた煮汁を入れ、
  足りない分の水を足します。もち米が入っているので、通常の水加減より
  少なく水加減します。(米が半々なのでおこわの目盛と白米の目盛の間で)

6.炒めた具をのせて、炊飯器で炊き上げます。
  ゆでたインゲンを彩りに混ぜて出来上がり。

これと味噌汁と漬物があれば、おかずなくても満足満腹!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******


Comment

2012.11.19 Mon 17:21  

蓮根のしゃきしゃきで美味しい炊き込みご飯になりますね♪
干しえびと干ししいたけの出汁で香り豊か!
いつも和風の炊き込みご飯ばかりなので~たまには中華も良いな~♪
美味しそうです!!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.11.26 Mon 14:32  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

もち米半分入れた中華風炊き込みご飯、
お義父さんにも送ってみたら好評でした~♪
蓮根入れた炊き込みご飯、食べごたえもあって
ナイスでした♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1283-ddaa6c0d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

