おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いろんな茸のリゾット

きのこ汁を作ろうと思っていたんですが、
諸事情あって、ワインを飲むことになり、
メニュー変更。

★5種の茸のリゾット★
きのこリゾット

買ってあったキノコは、

たもぎたけ
やまぶしたけ
はなびらたけ
しいたけ
しめじ

舞茸も買ってあったのですが、黒くなってしまうかなと思ったので使わず、
なめこもやめておきましたが、他のキノコは、全部入れちゃました。
きのこたっぷり!

お汁を吸い込むやまぶしたけなんかは、
リゾットにどうかなあ、とも思いましたが、
食感もいい感じで、大丈夫でした。

最初から、きのこのリゾットにしようと思ったら
マッシュルームなんかを買うはずですが、
予定外のキノコを使って、
いろんな食感のある面白いリゾットになりました。

<レシピ>3人前

1.にんにく1片のみじん切りとオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて
  点火し、弱火にかけ、香りが出てきたら、キノコ類を入れて火を強めて炒め
  白ワイン大さじ3を振って取り出しておく。 

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒めたら、ローリエの葉を加え、
  お湯をひたひたに入れて、キノコを汁ごと加え、コンソメも入れて、
  強めの火かげんで煮ます。水分が足りなくなったらお湯を足していきます。
 (混ぜ過ぎない)

4.お米に少し芯の残る状態でまで煮ていきます。
  ローリエを取り出し、パルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)と
  刻んだパセリも加えて混ぜ、塩と白コショウで味を調えて出来上がり。


きのこがたっぷり、うまみもたっぷり!
食感もたのしい、おいしいリゾットになりました。

きのこリゾット2


過去記事ですが、リゾットいろいろ↓↓

かぼちゃリゾット
かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

空豆リゾット1
空豆のリゾット

ホワイトアスパラリゾット
ホワイトアスパラのリゾット

牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.11.17 Sat 11:45  美味しそう

茸色々で美味しそう~。
しいたけ、しめじ以外は こちらでは 見かけませんし
やまぶしたけ?たもぎたけ? 初めて聞きました。
茸はヘルシーだし いい味出ますよね。大好きです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.11.17 Sat 17:27  

たもぎたけ、やまぶしたけ、はなびらたけ、知らなかったです。
いつもついつい知ってるきのこしか買っていない私~♪
たまには冒険しないと!
美味しそうなリゾット・・・香りが良いのでしょうね♪
凸凸

  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.11.26 Mon 14:28  もにもにさん、コメントありがとうございます!

スーパーで珍しいきのこ、あれ以来、やまぶしたけ以外は
お目にかかっていないので、私、ラッキーだったみたい♪
やまぶしたけは、スポンジみたいでお汁をぐっと吸い込んで
くれて、面白い食感なのですよ~!
キノコは、カロリーも少ないしおいしいし、いいことづくめ!

2012.11.26 Mon 14:29  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

きのこに限らず、珍しいものを見かけると、
つい買ってしまいます(^_^;)
成功もあり、失敗もたまには!?
リゾットは、きのこから香りもうまみも出て
なかなかいいお味でしたよ~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1281-c5baf5bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

