fc2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

キャベツと鶏ブツの水たき

お鍋の中は、キャベツとブツ切りの鶏肉だけ。
日本酒を入れて、お鍋でぐつぐつ。

実家でこんなお鍋を時々食べていました。

けっこう好きだったんだなあって思い出しながら
私バージョンで、タレに凝って作ってみました。

★キャベツと鶏ブツの水たき★
キャベツの水炊き1

たれは2種類。

醤油ベースの方は、醤油ににんにくを漬けこんだにんにく醤油を
大さじ5、煮切ったみりんと日本酒各大さじ1、お酢大さじ1
お砂糖小さじ1、はちみつ小さじ2、すりごま大さじ1、
すりおろしたりんご大さじ1、おろした生姜少々。

味噌ベースの方は、醤油ベースのものとほぼ一緒ですが、
醤油を大さじ1にして、味噌を大さじ3入れて、お酢はなし。

りんごのすりおろしが、いいあまみと酸味をプラスしてくれて
なかなかいいお味になりました。

あとは、市販の塩ポン酢に、柚子胡椒も添えて。

くたくたに煮えたキャベツとほろほろの鶏肉は、
意外に飽きずに食べられるので、家族3人でキャベツ1玉イケます。

あ!今回は、家族3人プラス、わんこのみるくもこのキャベツが
いたく気に入ったらしく、喜んで食べていました。
(もちろんタレなしです^^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******
スポンサーサイト



Comment

2012.11.11 Sun 12:12  キャベツ♪

キャベツと鶏肉、両方とも好きな食材です(^^)。
シンプルな鍋が結局は一番飽きずに何かと登場回数も多いなぁと
思います。
こうしてタレで遊べますしね♪
お酒も何でも合いそうなのが魅力のお鍋です。

2012.11.12 Mon 13:56  quesoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!お酒もいろいろイケます。
今回は、たれのにんにくを控えたので日本酒で。
にんにくたっぷりにして、焼酎もいいなあ。
ワインにもあいそうです~(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1276-4173624f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top