おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



牛蒡とマッシュルームと京芋の豆乳ポタージュ

今日の朝のスープ。

牛蒡を買ったのに、中にスが入っていて残念な1本が
あったので、形なくしちゃえ!と、ポタージュにしました。

冷蔵庫に3つ余っていたマッシュルームに、
残っていた京芋も入れてとろみづけに。

朝のスープって、けっこう冷蔵庫整理にもお役立ち♪

★新牛蒡とマッシュルームと京芋の豆乳ポタージュ★
牛蒡と京芋のポタージュ1

牛蒡1本は、薄切りにして、水にさらします。
京芋15cmも皮をむいて、1cmくらいの厚さに切って水にさらします。

玉ねぎ1/4個は薄切りにしてバター10gで炒め、ゴボウ・京芋・
薄切りのマッシュルーム3個分も入れて炒めたら、かぶるくらいの水と
ローリエ・コンソメを入れて材料がやわらかくなるまで煮ます。

ブレンダーでとろとろにつぶしたら、豆乳を300cc程度入れて
(とろみ加減によって調整します)
火にかけ、塩で味を調えて出来上がり。


牛蒡の滋味深い味わいがしみじみおいしいな~って感じるスープ♪
京芋のとろみもいい感じ。
今日は、たまたま残っていた京芋を使いましたが、里芋なんかでも。
マッシュルームのうまみも脇役ながら、いい仕事(しているはず)

素朴な味わいこのままでもおいしいのですが、
途中でクミンパウダーをちょっとふってみたら、
香りのアクセントになって、これもアリかなーって思いました。

根菜のスープ。体が喜ぶ味わいでした(^^)

牛蒡と京芋のポタージュの朝ごはん


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

今日は仕事が休みで、のーんびり。

いつも9時までに終えている家事を
犬と遊びながら、半日がかりでのんびりだらだら。

こんな日もいいもんです。

明日から、またねじ巻いてがんばりますか!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1272-1cc1a9f2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

