おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


パルマハムといちじくのオープンサンド

イタリアの美味、パルマハム。
うちでは、フルーツと合わせて食べることが多いです。

これは、オープンサンドですが、コーヒーではなく
ワインに合わせて食べたい一品です。

★パルマハムといちじくのオープンサンド★
パルマハムのオープンサンド1
【レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」】
パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


みたまんまで、レシピは書くまでもないのですが・・(^_^;)

<材料>2人前
パルマハム 2枚
イングリッシュマフィン 2個
いちじく 2個
ピザ用のチーズ 適量

<作り方>
1.イングリッシュマフィンは、半分にカットし、チーズをのせて
  トースターで焼く。

2.焼きあがったら、パルマハムといちじくをのせて出来上がり。

チーズは、ピザ用のものを使いましたが、
カマンベールなど、お好みのもので。

相性のいいものを組み合わせただけですが、
あつあつのイングリッシュマフィンに、冷たいいちじく、
パルマハムの塩気とうまみが、なんともいいハーモニーで
にんまりしちゃいます。

パルマハムのオープンサンド2

くちの中いっぱいにうまみが広がります♪
あ~贅沢~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いちじくって、子供の頃は、秋になると嫌というほど食べたものです。

庭にいちじくの木が植えてあるお宅からいただいていましたが、
あちらからもいただき、こちらからもいただき・・

食べきれず、母がお砂糖で煮てくれましたが、毎日いちじく三昧では
飽きてしまった記憶があります。

今、スーパーで買うと高いです、いちじく。

昔は、買う物じゃなかったよなあ、なんて思いつつ、大事にいただきます。

ざくろもそうですよね。

昔は、お庭になっていて、これも時々いただきましたが、今や高級品。

こんな昭和の話ばかりしていると、老け込みそうなので(笑)
これにて終了!
スポンサーサイト

Comment

2012.10.30 Tue 01:37  

先日、イチジクのタルトを食べましたか、美味しかったのを思い出しますた。

2012.10.30 Tue 12:51  切干漬けでヒット

初めまして

切干漬けの作り方を検索しましたら、こちらのブログにヒットしました。
なんとなーく拝見していたら、最近の私の生活に身近な内容でしたので、コメントさせて頂きました。

男のくせに料理が好きで、何でもトライしています。

イチジクって新発田市の五十公野地区が本場らしいです。
聖籠町って思っている人が多いですが、五十公野で取れる
ニホンイチジクが最高です。

毎年春に10kg以上のイチゴジャムを作っていますが、
昔安いジャムってイチジクとイチゴのミックスだったことを思いまし、この季節に高いイチゴを購入し、ニホンイチジクとミックスで作ってみました。
以外に子供たちに好評でビックリです。

週末には自家菜園に植えた、サツマイモの苗100本が収穫を
控えています。
今年の冬は、薪ストーブで焼き芋と干し芋つくりが楽しみです。

そうそう以前書かれた切干漬けのレシピを参考に、今晩食後に
切干作りを始めたいと思います。
お正月には、お雑煮と切干漬けで決まりだな!!

2012.10.30 Tue 13:10  

イチジクを こんな風に食べたことないな~。
もう 皮を剥いたら 丸かじりばかりで。
今年 初めて 友達がコンポートを作ってくれて それも
とっても美味しかったですが これも美味しそう~。
ざくろ、イチジク、柿、栗、びわ・・・買う物じゃなかったし
加えて アサリ、牡蠣、タコも買うものじゃなかったわ(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.10.31 Wed 20:47  rshpapaさん、コメントありがとうございます!

IG仲間のrshpapaさん、こちらでは、初めまして!
イチジクのタルト、いいですね~♪
時々、おいしそうなスイーツ写真を
のせていらっしゃいますよね~!
また、こちらにも遊びにいらしてください!

2012.10.31 Wed 20:53  STIHLさん、コメントありがとうございます!

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!

いちじくの本場は、新発田なんですか!知りませんでした。
ニホンイチジクといちご、つぶつぶコンビのジャムは、
イチゴの酸味といちじくの甘みがいい相性なのでしょうね~!
今は、イチゴも高いですが、いちじくだって、なかなかの
プライスですから、まさに贅沢なジャムですね。

切り干し、私は、今シーズンまだ作っていないのですが、
すごく食べたくなってきました!
そうそう、お正月といえば、切干漬け!
実家では、お正月の切干には、数の子がいつもより多めで
豪華切り干しになります(*^_^*)あー母の味!

2012.10.31 Wed 20:56  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうそう!!柿も!
秋になると、もらいものの柿がたっぷりで
便秘を心配しながら毎日食べた思い出が(笑)
今は、1つずつ、スーパーで買っています(笑)

あさりはわかるとしても、牡蠣!?タコ!?
その世界は未知の世界!
すばらしき世界ですね~!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1266-2ecd87e6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

