おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



パルマハムとポーチドエッグのサラダ

テンションの上がる素材って、いろいろありますが、
家族全員テンションの上がる「パルマハム」♪♪

濃厚な味わいのパルマハムは、ワインのおつまみに最高ですが、
ワインは飲まない娘の大好物でもあります。

いつもは、ちびりちびり大事にいただくパルマハムですが、
今回は、これを贅沢に使って、サラダ仕立てにしました。

★パルマハムとポーチドエッグのサラダ★
パルマハムとポーチドエッグのサラダ
【レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」】
パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


時間をかけて熟成されたパルマハムのうまみに
パルミジャーノレジャーノの香りがよくあいます。

ポーチドエッグは、とろり黄身がソース代わりにもなってくれます。

パルマハムは、贅沢にひとり2枚。
テンション、マックス(笑)

材料(4人前)
パルマハム 8枚(100g)
ベビーリーフ 1パック
卵 4個
パルミジャーノレジャーノ 20g 
ブラックオリーブ 適量
トライトマト 1枚
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 小さじ2
塩白コショウ 適量
フォカッチャ(または食パン)1個

1.ポーチドエッグを作る。沸騰したお湯500ccにお酢と塩少々を入れ、
  卵を静かに入れます。白身で黄身を包むようにし、黄身がやわらかい状態で
  引き上げ、氷水に落として、水気をよく切ります。

2.ドライトマトは熱湯2~3分につけて戻し刻む。ワインビネガーと
  オリーブオイル、塩を混ぜてドレッシングを作り、ドライトマトと
  刻んだイタリアンパセリを加える。

3.お皿にベビーリーフ真ん中をあけて盛り、その中にパルマハムを2枚
  ふんわりと盛り付け、その中にポーチドッグをのせる。
  角切りにしたフォカッチャとブラックオリーブを乗せ、ピーラーで
  削ったパルミジャーノレジャーノをのせる。

4.ドレッシングをかけて出来上がり。

パルマハムとポーチドエッグのサラダ1

フォカッチャは、お皿についた黄身やドレッシングをからめて
食べるのにちょうどいい感じ。

おいしい素材で、サラダもご馳走になりますね!


パルマハムとポーチドエッグのサラダ2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘が一言。

「1日休みがあったらさあ、寝坊して午前中ゆっくり漫画をよんで
午後は買い物にでも行って、夜はのんびりテレビを見たいなあ」

願い事がささやかすぎて、笑ってしまいました。

昨日も今日も部活。
来週は、中間テスト。

確かにのんびりしている時間がないねえ。
でも、そんな毎日を送っているあなた、今いい感じだなって思ってるよ。

忙しいけど、毎日を大切に過ごしてね。


Comment

2012.10.15 Mon 21:51  パルマハム?

パルマハムって 食べたことないです。生ハムですか?
野菜にハムに玉子にフォカッチャに・・・
サラダの域を越えてますよ♪♪  美味しそうです~~~。
>休み
私も 娘ちゃんと同じくらい ささやかな願いを持ってます(^^;)
でも きっと 何も用事の無い日でも 用事を作り出すに
決まってます(笑) 
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.10.17 Wed 20:19  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうそう!生ハムです。
厳しい審査をクリアした極上の味~♥
娘の大好物なんですけれど、我が家の財力では
そうそう購入できず(^_^;)今回のモニターは
とってもうれしいモニターです♪♪♪

うふふ。もにもにさんに、のんびりは似合わない!
いつも何かしら動いちゃうのわかります^m^

2013.01.26 Sat 15:33  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1254-4ba9c7bf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

