おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

うちでは、よくリゾットを作ります。

玉ねぎとパルミジャーノだけのシンプルなのも好きだし、
季節の野菜や魚介を入れたりすることもあります。

今回は、かぼちゃを入れました。

チーズは、いつものパルミジャーノの他に、ブルーチーズ。

★かぼちゃと2種類のチーズのリゾット★
かぼちゃリゾット

かぼちゃは、皮をとって一緒に煮たので、リゾット全体が
黄色に色づきました。
煮たかぼちゃの半分は溶けて、半分は形のまま残ってとろっと
おいしい。

皮に近い部分は素揚げにして、食感と色合いのアクセントに。
皮の部分も捨てずにすみます。

パルミジャーノは、おろして全体に混ぜ込み、盛り付けた後にも
少し振りかけてあります。

メインのチーズは、ゴルゴンゾーラ。
ちぎってのせれば、濃厚な香りと味わい。

これは、ワインを呼びます♪♪♪

<作り方>3人前

1.かぼちゃは、皮に近い部分と、種に近い部分とに分け
  角切りにする。皮に近い部分は、素揚げしておく。

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

3.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(又は、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。かぼちゃも入れ、
  水分が足りなくなったら足していく。(混ぜ過ぎない)

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター5~10gとパルミジャーノ20~30gを加えて混ぜ、
  ゴルゴンゾーラチーズをお好みの量ちぎってのせ、
  素揚げしたかぼちゃをのせる。白コショウを挽いてかける。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.10.12 Fri 05:37  

わー、めっちゃワインほしくなるリゾット!
チーズが数種入ると、ほんと、深くておいしい*^-^*
かぼちゃも、皮のところは素揚げかぁ、なるほど!
皮の部分がおいしくて栄養も満点だもんね^^v

↓そしてそして、19周年おめでとう!!!
お2人の奇跡・・・ぢゃなくって軌跡に、心から乾杯したい!!!
19年かぁ・・・すごいなぁ・・・しみじみ・・・・。
うちも、迎えられるかな。(笑)
がんばります!
素敵な家族に囲まれてるぴくるすさん、ぴくるすさんが、めっちゃ素敵やからやね。^^
わたしも、もっと自分自身を磨かねばっ。

2012.10.12 Fri 21:41  decoさん、コメントありがとうございます!

ワインでしょ?でしょ?^m^
皮の部分を揚げちゃうのは、実は、TVでみたタルトの
パクリ(笑)
いいアイディアは取り入れないとね(^^)v

えー?言われたことないほめ言葉をありがとう~(*^_^*)
もう、うれしくってのぼせそう!
decoちゃんは、いつも前向き、あったかいおかあさん。
そのままで、十分素敵よ~♥







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1252-2672556e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。