おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ダッチオーブンで、チキンとポテトのローズマリー焼き

今日は、結婚記念日。

体育の日の結婚式で、結婚記念日は必ずお休みのハズだったんですが、
あら~、ハッピーマンデーって何よ~

本日、夫は出張で帰宅が遅いため、おととい前倒しで記念日をお祝いしました。

★骨付きブツ切りチキンとポテトのローズマリー焼き★
ダッチオーブンポテトチキン

ダッチオーブンは、ぴぴっとコンロの付属品。

クモノイト食堂のnicoちゃんのブログで拝見してから、
タイプ違いのものを私もバリューリースしています♪

このダッチオーブン、思い出したように時々しか使わないけれど、
とてもいい仕事をしてくれます♪
(もっと使わなきゃ!)

チキンは、骨付きのぶつ切り。
塩麹で2晩寝かせました。
焼くときに、オリーブオイルを全体に絡めます。

ダッチオーブンにローズマリーを敷きまして、
チキンとポテト、にんにくを入れて蓋をして点火。

20分の加熱と20分の蒸らしで完成。

まったく手間いらずですが、
チキンはほろっと、ポテトはねっとりおいしくできました♪

19年間仲良くやってこれた奇跡に(じゃない軌跡?)
感謝して、かんぱーい!

ダッチオーブンポテトチキン1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

19年間仲良く暮らしているつもりの私ですが、
主人に聞いたら、なんか不満とか出てくるかも(^_^;)

私、めちゃくちゃ夜が弱いんです。
その上、最近は、呑むと眠くなる。

うちの食事は、みんな帰宅して、全員がお風呂に入ってから始まるので
10時スタートは日常、下手したら、11時くらいになってしまったりもするので、
ほぼ毎日、私は、食べながら呑みながらだらしなく、ぐうぐう。

こんな私を根気よく起こして、歯も磨かせ(あ、もちろん自分で磨いてますよ)
食事の片づけをしてくれる(流しまで運ぶだけですよ、洗うのは私が翌日やります^^;)
そんな夫に、激しく感謝です。

19年間やってこれたのは、寛容なあなたのおかげです。

夫が出張の時、今までは、明け方居眠りから起きて、
あわてて寝る前の作業をしていた私でしたが、
娘が大きくなり、夫不在時の私を起こす係りは
娘がやってくれるようになっています(^_^;)

家族のおかげで、風邪もひかず、睡眠不足にもならず
元気に日々生活できている私です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

2012.10.10 Wed 22:22  

泣ける。
19周年、おめでとうおめでとう!!!
そんで、あっちにもこっちにも
アタシにまでありがとう。

19年、簡単じゃないよね。
でもね、お二人は本当に仲良しだよ。
話を聞いてるだけでもわかる、うん、わかるよ。

アタシも
ぴくるすさんを目標に
結婚生活を邁進するわぁ~。

そんな佳き日に、
参考にして頂けて、
本当に嬉しいです、感謝感謝。

忘年会、絶対しようね!

では~^^

2012.10.11 Thu 01:25  

だいぶ前にぴくるすさんがフルティカトマトが美味しいって言ってたのが気になっていたのだけど。
先週やっと買う事ができました。
酸味が少なめで甘いですね。美味しかったわ〜。
とお礼のご報告に伺ったら、ご結婚記念日でしたか!
おめでとうございますー。
私もお腹いっぱいで酔っぱらうと時々寝ちゃいます。
でも酔わなくても、日々うちのオットは洗い物も手伝ってくれるので、
優しいオットだとは思っているのですが、
旦那様さらに上手をいってますね。
仲良しっていうか、愛されてるっていうか、幸せですねー。
でもこれからは少し寒くなりますから、
ごはんの時はブランケットも用意しておくといいかもね。



2012.10.12 Fri 13:29  

19年 おめでとうございます♪
記念日に 豪快なダッチオーブン料理、ローズマリーの
いい香りが 香川まで漂ってきそうですよ♪(笑)
優しい旦那様と 可愛い娘ちゃん、そしてみるくくんも
加わって ぴくるす家は 幸せいっぱいですね。
これからも 家族全員が 元気で25年、30年、50年と
記念日を迎えてくださいね♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.10.12 Fri 21:19  nicoさん、コメントありがとうございます!

nicoちゃーん!
こちらこそ、ありがとう!
チキン、簡単おいしく出来たよ~ヽ(^o^)丿

nicoちゃんのおかげで、ぴぴっとコンロもいい調子♪
火の消し忘れの心配もなくなり、物忘れ大臣としては
これで一安心。
ダッチオーブンで楽々おいしいし、いうことないわ~♪

仲良し加減ではnicoちゃんのところには負けるけど、
これからも仲良くやっていけるように、
私なりに努力はしなきゃね~!

忘年会、張り切る~(^^♪
よろしくね~♪♪♪

2012.10.12 Fri 21:30  tomyさん、コメントありがとうございます!

tomyさん、また、遊びにきてくださり、
コメントもいただき、ありがとうございます!!

フルティカトマト、甘いですよね(*^_^*)
私は、先日、クイーンズ伊勢丹に買いに行ったのに
売っていませんでした(;_:)
食べたい~

旦那様、洗い物手伝ってくださるんですね~♥
うちの夫より、数倍お優しいわ♪
うらやましい(*^_^*)

これからの季節、うたたねで風邪をひきたくはなし、
でも、ブランケットなど用意したら、ますます
熟睡モードが加速しそう(^_^;)
寝るのはお布団!にしなきゃー!!

2012.10.12 Fri 21:35  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさん、ありがとうございます♪
毎日、平凡でも、家族で仲良く元気で暮らせていること
そんな当たり前の毎日に感謝していかなくちゃと思う
今日この頃です。

結婚したばかりの頃は、結婚式のろうそくを毎年メモリまで
灯していて、途中から5年刻みになり、10年刻みになり・・(^_^;)
共に白髪の生えるまで、とかいうけれど、ともに白髪だらけに
なったー!(笑)熟年夫婦ってことかしらね(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1251-5ecc5e02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

