おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


秋刀魚とわけぎのぬた

今日の夕食は何が食べたい?

休みの日は、献立を家族に聞けるのがいいところ。

昨日は、夫から「ぬた」のリクエストがあり、
なんのぬたにしようかと、お魚売り場をのぞきましたが、
やっぱり今の時期は、コレが目に留まります。

秋刀魚の記事、連投となりますが。

★秋刀魚とわけぎのぬた★
秋刀魚とわけぎのぬた1

秋刀魚は、2匹。
三枚におろしてから、塩をして、酢に数分つけました。

酢でしめると手で皮がむけるので、刺身を作るより楽ちん♪

中骨も抜く手間を省き、縦半分に切って、小骨のところを
取り除きます。

あとは、細く切って、茹でてさましたわけぎと酢味噌で和えます。

酢味噌は、西京味噌を大さじ3、千鳥酢を大さじ2、お砂糖を大さじ1弱、
みりん大さじ1/2、それにからしを混ぜて作りました。

これ、日本酒が進みますよ^m^

秋刀魚とわけぎのぬた

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、趣味で習っているドラムの発表会がありました。

ギターやベース、ボーカルetc、それぞれ習っている人たちと
即席バンドで演奏します。

2回目の参加で、今回は少し落ち着いて演奏できたはずなのですが
うっかり、何度か間違ってしまいました(>_<)

でも、聞いていた夫はわからなかったと。
致命的な失敗ではなかったので、まあ、忘れることにしましょう。

演奏したのは、LOVE PSYCHEDELICO

すごく楽しかったなあ。

バンドでできるのは、年に1回。
この発表会の時のみ。

バンド形式で演奏すると楽しいし、
他のバンドの演奏を聴いて、刺激も受けるし、
テンションもあがります。

発表会は終わりましたが、
なんだか、練習したくてたまらなくなったりして(笑)

学生の頃、バンドやるって、憧れでした。
憧れているだけで、青春時代は終わってしまいましたが、
この年で、夢がかなうという幸せ♪

仲間と一緒に演奏というのが、次の憧れ。

どこかに、ドラマー募集中のバンドはありませんか~?
スポンサーサイト

Comment

2012.10.01 Mon 00:40  すごいな~

サンマのぬたは 初めて見ました。美味しそうで すぐにでも
食べたいです♪
それよりも ドラムの演奏会 すごいな~。
ドラム自体、両手、両足を遣うのが すごいと思うし・・・
バンド形式で演奏すると 楽しいのは わかります♪
私もベースでしたから メロディが入ると とっても楽しい(笑)
また来年の演奏会を目指して 頑張ってくださいね♪♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.10.01 Mon 06:38  

ぴくるすさん、おはよん♪
なんとぉー!
秋刀魚ちゃんを、ぬたに?!こ、これは・・・・日本酒好きには罪な一品ですぞぉ~。
禁酒中のわたしには、ほんと、酷だにゃー。(笑)
絶対うまいね、これ。^m^
秋刀魚な料理記事の連投、大歓迎だわ。^^
いまのうちに、たっぷりと、楽しんでおかないとね♪

ドラム、楽しんでるね~♪
音楽は、やっぱり、すごく楽しいよね。
しかも、バンド演奏だなんて!
かっちょええぴくるすさんの姿、見たかったな。^m^
(わたしもむかし、ギターやっててん~って、クラシックやけど。笑)

2012.10.04 Thu 12:35  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさん、吹奏楽でしたもんね!
一緒に演奏するのは、やぱりいいですね~♪
ドラムは、家で楽しめないのが難点だけど(笑)
もっと練習してうまくなりたいなあ!

2012.10.04 Thu 12:40  decoさん、コメントありがとうございます!

ぬたといえば、日本酒・・
あー!decoちゃんは、しばらく禁酒だよね!!
私もあの頃は、呑まずにがんばった!!
いや、一杯くらい飲んでいたかな(^_^;)

逆に考えると、アルコールとともにではなくて
食べ物の味をじっくり味わえるのは、
今がチャンス!?
いや・・やっぱり違うよね(^_^;)
しばらくの期間、頑張ってね!!!!

decoちゃんは、ギターなんだねー!
私も高校の頃、ベースを買ってもらって
自己流でやっていたけれど、すぐ挫折してしまった(>_<)
いつかは、ギターもやってみたいな~!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1242-ae8bb1de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

