おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


秋刀魚の梅煮

お魚は、煮るより焼く方が好き。

秋刀魚は塩焼きが最高~!!

なんだけど、この秋刀魚の梅煮を食べると、
お魚煮るの最高~!と叫びたくなる(笑)

★秋刀魚の梅煮★
秋刀魚の梅煮

秋刀魚と梅を一緒に濃いめの味付けで煮ています。

圧力鍋を使うので、まず最初に臭みだし。
湯通しするか、塩をして、洗ってから使います。

今回は、湯通ししました。

湯を捨てて、酒・みりん各1/4カップ・醤油大さじ2、砂糖大さじ1と少し、
水1/2カップ、生姜スライスと梅干を入れて煮ます。

梅干は、崩して煮汁に混ぜるものと、つぶさずに付け合せにもしたいので
たっぷり入れます。

塩分が強い物は、煮るときのお醤油を控えめに。
圧力鍋で煮てから、蓋をとって、煮汁が詰まるまで煮込んでできあがり!
圧力鍋のおかげで、骨まで食べられます。


これは、日本酒なんかもいいし、ご飯のおかずとしてもおいしい~ヽ(^o^)丿

旬のものは、安くてやっぱり、最高~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

9月はお仕事忙しい月。
なのに、パソコンの不調でドタバタ。

昨日は、帰宅したら、愛犬みるくの不調。
今日は、病院に行ってきました。

趣味のドラムの発表会もあり、やらねばならぬことと
やりたいことが満載!

私の場合、後回しになるのは、お掃除・・・・
ちょっと荒れています、我が家(^_^;)

ブログもなかなか訪問にいけていません(;_:)

どたばたの中、明日は発表会です。

スポンサーサイト

Comment

2012.09.30 Sun 08:00  

圧力鍋で煮ると、骨まで柔らかなんですね!
今度して見ます!
圧力鍋で煮てるけど・・・圧力のかけ方がたりないのでしょう。
なかなか骨までは食べられませんv-12
梅も入れてみようv-364
秋刀魚の美味しい季節v-346 いっぱい食べたいですねv-354
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.10.02 Tue 21:41  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

骨まで大丈夫~(^^)
中骨も食べられたけれど、小骨が食べられるだけで
お魚は、ぐっと食べやすくなるよね~!
梅は、酸で柔らかくなるのかな?
こってり脂ののったサンマに梅のさっぱり感が好き~
ほんと、今の時期にたくさんおいしい秋刀魚食べたい
ですね~(^^)

2012.12.17 Mon 15:56  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1241-d05241ad

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

