おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


レバーペースト大好き!

大好きなレバーで、レバーペーストを作りました。

★レバーペースト★
レバーペースト

前の晩にレバーの下処理をして、(夜は眠くて、下処理しただけで、力つきました)
朝、加熱してペーストにしました。
ただ、これだけの料理なのに、これが仕込んであると思うと、
仕事を終えての帰宅がなんだか楽しくなります。るんるん。

<材料>
鶏レバー 300g
鶏肉 50g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 5cmくらい
にんにく 1片
ローリエ 2枚
赤ワイン 大さじ1
ブランデー 大さじ2
バター 30g
粗塩 ふたつまみくらい

<作り方>
1.レバーは、血や筋を取り除き、水につけて臭みをり、
  ブランデーを大さじ1と塩少々をなじませておく。

2.フライパンに、薄切りのにんにくとオリーブオイルを少し入れて点火。
  香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎとセロリ(節から上のところで十分。
  葉っぱごと)を入れて炒め、鶏肉とレバー、ローリエを入れ、
  赤ワイン、ブランデーを入れて火が通るまで炒め、塩で味をつける。

3.粗熱が取れたらローリエを取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。

4.バターを入れて更に混ぜて出来上がり。

今回は、鶏肉を少し入れています。
レバーだけより、軽い仕上がりになると思います。

セロリは、葉っぱごと使ったので、緑がぷつぷつ残っていますが、
セロリの香りがさわやか~♪

ラップでしっかり覆って保存します。

後は、パンを添えて、ワインといただきまーす♪

レバーペーストのつまみ盛り合わせ

レバーの甘みが感じられる優しいあじわい。

ちょっと飲みすぎるのが、玉にきず!?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.09.18 Tue 17:18  

こんにちわん♪

早々にコメントしていただいて嬉しかったです

ぴくるすさんが作られる 食材は私が好きな物が多くて
とても参考になっています
レバーペーストも随分昔に作ったことがあったのですが
すっかり忘れてました。。。。。(笑)

イカの醤油麹漬け とっても美味しくできましたヽ(^。^)ノ
あまりの美味しさに 今回2度目を作りました
(ご飯が進んで困るくらい)(爆)
今度 ブログで紹介しようと思っています(*^。^*)
また いろいろ教えてくださいね
  • #L8AeYI2M
  • メルシーママ
  • URL
  • Edit

2012.09.18 Tue 19:11  

ワイン、がぶ飲みコース、
時間制限なし♪(笑)

呼んで♪(笑)

2012.09.19 Wed 21:40  メルシーママさん、コメントありがとうございます♪

食べ物の好み、一緒ですか~♪
うれしいです。

イカの醤油麹、作ってくださったんですね♪
ありがとうございます。
私は、実験がまだできずにいるので(^_^;)
いいイカみつけたら、また作って報告しますね~♪

また、遊びにお邪魔します~ヽ(^o^)丿

2012.09.19 Wed 21:43  nicoさん、コメントありがとうございます!

ワイン、がぶ飲みコース、
時間制限なし1本勝負よ~!
いつかお招きできるように
お掃除がんばるっ!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1233-74fc0e31

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

