おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


醤油麹でイカの塩辛

イカの塩辛、大好物のひとつ。

いいスルメいかをみると、作りたくなります。

このイカ120円。

いかわた

わたもぷっくら。

ワタには、がーっつりたっぷり塩をまぶし、冷蔵庫で一晩。

身の方は、塩と日本酒をふりかけておきます。

一晩たったらワタの方は、水で塩を荒い流し、
袋からワタを出してイカと和え、塩と日本酒で和える。

というのが、いつものやり方なのですが、
ふと醤油麹を加えてみようかと思いつき、
塩を控えめにして醤油麹を入れてみました。

一晩寝かせて、さて、お味は?

★醤油麹入り烏賊の塩辛とおつまみあれこれ★
醤油麹塩辛
塩辛だけを写真撮るのを忘れたので、烏賊の塩辛小さく写っています。

味付けは、麹が入るので、ちょっと市販の塩辛のような味に
なりますが、イカの身がとっても柔らか~にできました。

醤油麹パワーか!?

たまたま柔らかいイカだった??

次回は、いつものバージョンとふたつ作って比べてみたいと
思っています♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘がバスの定期を落としました。

朝、時間がなーいとドタバタ出かけていき、
途中で落としたらしいのです。

しかも、それをすぐ言わず、帰宅してからの報告。

まったく、どうしてこうなんだろう?


気づいた時点で引き返すとか、(待ち合わせの時間があったらしい
家に電話して、私に確認してもらうとか、(私に怒られるから頼めない)
なくした後にしなきゃいけないことがあっただろうに。

どうして、こう判断力がないのか。

まだ買ったばかりの3か月定期。

本人は、たぶん怒られるけれど、まあ、また買ってもらえるだろうと
甘い考えでいたと思うけれど、その甘えがイカンと思い、
買ってあげない宣言をしてみました。

電車の駅まで、歩いて40分位かな?

なくしたなら自分で歩かなきゃいけない。

自分の失敗の責任は、自分でとるべし!

・・・ということを学んでほしいわけです。

さすがに歩きはきついと思ったらしく、
小遣いから100円の駐輪場代を払うことにし、ちゃりで行きましたが。

さて、明日からどうするか?
優しいパパの判断にまかせますかな。
スポンサーサイト

Comment

2012.09.10 Mon 22:24  

いい肝だね~♪

娘ちゃん、がんばれー(笑)

2012.09.11 Tue 22:31  あらあ

イカの塩辛・・美味しいですよね。
でも 年に 4口くらいしか食べないな~(笑)
>定期
3ヶ月分はショックですね。
落とし物で 届けてくれてませんかね~(^^;)
3ヶ月分と言えば 今日 次女Mの誕生日プレゼントで
3ヶ月分の 2週間使い捨てコンタクトを買わされました。
生活雑貨のプレゼントなんてねぇ(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.09.12 Wed 21:32  

はじめまして

いつもワンパターンのお料理を作っている私なので
何か 簡単でおいしく出来るお料理がないかな?
とブログをウロウロしてました

イカの塩辛も作るのですが 醤油麹は使った事がなくて・・・・
「柔らかい」というのが魅力です

娘ちゃん 大変でしたね
私は二人の娘を育てましたが 結構忘れ物や落し物にバタバタさせられました(笑)
結局 可愛そうだから~と思って手を出してしまうんですよね

成人して親の立場になった時に 両親のありがたみが 分かってくれると信じています。。。。かな?

これからも お料理楽しみにしています
まずは、塩辛作ってみますね
  • #L8AeYI2M
  • メルシーママ
  • URL
  • Edit

2012.09.15 Sat 21:08  nicoさん、コメントありがとうございます!

ぷっくりいい肝でした♪

一週間たったけど、
娘、まだ、チャリ通継続中(^_^;)

2012.09.15 Sat 21:14  もにもにさん、コメントありがとうございます!

せめて、期限切れ間近だったら・・(T_T)
まあ、再購入の代金もそうですが、
お金のことより、落としたこというより、
落としたあとの対処がねえ。

コンタクトでプレゼント、親からは必需品で、
夢のあるプレゼントは、やっぱり、彼氏とか
友達から・・なんでしょうね~!

2012.09.15 Sat 21:20  メルシーママさん、コメントありがとうございます♪

初めまして!
ようこそおいでくださいましたヽ(^o^)丿

確かに柔らかいと感じたのですが、
まだ1回作ったのみなので、ちょっとこれから
比較してみたいと思っています。
また、レポート書きますので、
ぜひまた覗いてくださいね!

娘は、のんびりタイプで、せっかちな私は
今まで、口も出すし、待ちきれなくて
つい、代わりにやってしまったり。
ひとり娘のこともあり、ちょっと過保護の過干渉
気味であることを反省し、できるだけ、見守りに
入りたいと思っているのですが、これ、手を出すより
大変なものですね~。

メルシーママさんのお子さんは、もう大きいのかしら?
いいお母さんになるって、難しいものですねえ・・

また、ぜひ、遊びにきてくださいねヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1228-2f569efb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

