おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


きゅうりと生姜のさっぱり炒め

ついこの間も同じような料理の記事を書いていますが。
その時は、桜えび入りでしたが、
今回は、桜えびなしで、さっぱりシンプルなきゅうり炒めです。

育ち過ぎのきゅうりや、古くなったきゅうりなんかで作る炒め物。

生で食べるのイマイチだなあ・・というきゅうりで作ります。

★きゅうりと生姜のさっぱり炒め★
キュウリ生姜炒め


<作り方>
1.きゅうり3~4本は、ピーラーで皮をむき、半分に切って
  種の部分をスプーンなどで取り除きます。

2.食べやすい大きさに切って、塩をふりしばらくおいてから
  水気を絞っておきます。

3.ごま油できゅうりを炒め、たっぷりの針生姜を入れてさっと炒め
  醤油大さじ1/2~1、お酢大さじ1、砂糖小さじ1で味付け、
  白炒りごまを加えます。

前も書きましたが、きゅうりに塩をしてあるので、醤油控えめに入れて
味を見て足りなければ醤油をたします。

塩をして水気をとってあるせいか、パリパリの歯触り。
炒めすぎには要注意です。

ラー油もすごく合うので、お好みで!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

高校生の娘も新学期が始まりました。

吹奏楽部に入っているのですが、朝の6時前に出かけて、
9時過ぎに帰宅します。

お疲れさん!

朝練では、音楽のほうではなく、イベントで演奏に合わせて踊る練習を
しているとのこと。

ダンスなんて、大丈夫??

そういう私は、ダンス大好き!

バブル時代が青春時代、ディスコでさんざん踊りましたから~♪

その楽しさが忘れられず、数年前は、HIPHOPを習いにも行ったりして、
その手のダンスも少したしなみましたし~ ←よくやるよね、まったく(笑)

学校でもダンスが始まるそうですよね。
なんだかうらやましいです。

今は、時々、リビングでDVDを見ながら、好きな嵐のダンスなどを
踊り、リビングダンサーしています(大バカ)

そんな私のダンス、娘はまったく無視。
というか迷惑らしい・・

カラオケで踊るチャンスなどもなし・・


娘のダンスも、どんな風に踊るのか興味がありますが
まったく家では披露してくれません。

いつでも指導してあげるわよ。

お立ち台 → スクール → リビングとキャリアは長いんだから!(笑)


スポンサーサイト

Comment

2012.09.04 Tue 23:52  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.05 Wed 05:44  

ぴくるすさん、おはよー!
そして、お久しぶりです。
とってもご無沙汰してしまって、ごめんね>-<
この間は、コメントありがとう。すっごくうれしかった~*^-^*
長らくお休みしてたブログだけど、またゆるっと(これ、ポイント)更新してこうかなって思ってるので、どうぞよろしくね。^^
きゅうりの炒め物、意外にも、おいしいよね!!!
生姜と炒めて、さっぱり♪おいしそう~。^m^
封印中の、お酒がほしくなっちゃうわん。笑

高校生の娘さん、部活にめっちゃ忙しいのね!!!
早朝から、夜まで!!!
・・・・・青春だなぁ・・・・・。*^-^*
リビングで踊るぴくるすさん・・・・イカスなぁ~(死語。爆)
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 21:11  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

うふ。よろしく♥
技に磨きをかけておきます^m^

2012.09.09 Sun 21:14  decoさん、コメントありがとうございます!

decoちゃん、お久しぶり~~ヽ(^o^)丿
どしているのかなって思っていたから、
うれしい近況に、一緒に喜んだよー!!
うん、ゆるゆると、無理なくね!

リビングでもイケてるかしら!?
youtubeでも、使っちゃおうか!?(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1223-13eb16d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

