おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉のココナッツミルク煮

インドネシアには、バリに1度だけ行ったことがありますが、
また行きたい国のひとつ。

インドネシア料理も好きです。

以前、インドネシアの出身の方のお宅にお邪魔して、
インドネシア料理を習ったことがありますが、
かれこれ、10年位前のことで。

珍しかった調味料や、おいしかった料理の味は覚えているのですが、
レシピは紛失、記憶にもあまり残ってないのです。残念。

その時においしかった鶏肉のココナッツミルク煮。
レシピはいただいていたはずですが、紛失、
もはや原型をとどめない自己流となっていますが・・(^_^;)

★鶏肉のココナッツミルク煮★
チキンのココナッツミルク煮

にんにくと生姜をおろしたものをオイルで炒め、
鶏肉、なす、ヤングコーン、パプリカをココナッツミルクで
煮てあります。
教えてもらったココナッツミルク煮には、野菜は入っていなかったと
思いますが、野菜も食べたいのでプラス。

味は、ナンプラーで。
パクチーを乗せていただきます。


本場の料理を習った時には、いろいろ珍しい材料が用意してありました。
その時使った材料で覚えているのが、エシャロット。
小さいニンニク位のサイズだったかな?
紫の小玉ねぎ、油でカリカリに揚げたり、
このエシャロットは、いろんな料理につかっていたような気がします。

それから、キャンドルナッツというマカダミアナッツのような
ナッツをおろして入れてコクを出していました。
カシューナッツなど他のナッツでも代用できるそうです。

まあ、そういう本場の材料は入っていませんが、
にんにく、しょうが、ココナッツミルクとナンプラー、パクチーで
なんちゃって料理も、それなりにエスニックな気分でいただけます。

唐辛子を入れて辛みを足したり、クミンでスパイシーな
香りをプラスしたりしてもいいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

9月になってしまいました。

夏・・今年は、まったく満喫できず。


私の実家は海のすぐ近くで、幼いころから、夏といえば、海!
海を愛する私なのですが・・今年は、海に入っていな~い!!

海のない夏なんて、初めてです(;_:)

なんだかんだと、行動力に欠けるのは、歳のせいかしら・・
少し前なら、ひとりでも、時間があったら海に行っていたのになあ。

明日は、休日。

海を眺めにいけるでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

2012.09.02 Sun 09:52  海

う~ん、思わずビールを冷やしたくなるメニューですね。
日本のビールより、ハイネケン等を調達したい感じです。

海、私もこの夏は出掛けておらず(水着はもう着れないなぁと
思う事もありますが)でしたが、昨日大磯へ行ってきました。
砂浜は殆ど釣り客でしたが、夏の終わりの海もまたいいなぁと。

日暮れもだんだんと早まってきましたし、この猛暑との
お付き合いもあと少し・・・だと期待しましょうか。

2012.09.03 Mon 14:39  quesoさん、コメントありがとうございます!

もう海は海水浴ではなく、釣り客メインですか。
たしかに、夏の終わりの海も、情緒があっていいですよね。
週末は天気がいまひとつで、結局行かずじまいでしたが。

そうそう、水着!
私、去年までビギニでして(^_^;)
さすがに、新しい年相応のものを買わないとかなあ
と、思っておりました。
一方、夏の海くらい、自由でいいじゃん、と
開き直る気持ちもあり・・(^_^;)
まあ、着る機会もなく、問題は来年に先送りです。

2012.09.03 Mon 15:53  ココナッツミルク

ココナッツミルクって どう使ったらいいのか分からなくて
買ったことが無いんです。
カボチャの牛乳煮みたいに 使えばいいんですね?
今度 やってみます♪
>おこわ
素敵な差し入れですね。
手作りおこわなんて 作ったことないですよ・・・(^^;)
ザ・おふくろの味・・・ほんと 大事ですよね。
子どもたちに「お母さんの〇〇〇が食べたい」と言って
もらえるように まだまだ頑張らなくちゃ♪

2012.09.09 Sun 21:04  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ココナッツミルク、かぼちゃ煮もいいですね♪
アジアンチックなお菓子になりそう!
カレーに入れてもおいしいですよ♪

差し入れ、時々お菓子などをいただくのですが、
手作りのお昼ご飯の差し入れ、おいしかったです。
ほんと、母の思い出には、やっぱり料理の味が
色濃く残りますよね。
私も、ママの味、がんばって作りましょうかね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1221-f6c4edb8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。