おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



普通のチキンソテー

鶏肉、我が家では、もも肉が人気があり。

胸肉よりは高いけれど、国産鶏もも肉がグラム68円。
鶏にも、生産農家の方にも申し訳ないくらいお安いお肉が
メインの材料。

最近は、塩麹につけることの多い鶏肉を、久しぶりに粗塩で
シンプルに焼いてみました。

★普通のチキンソテー★
チキンソテー1

味付けは、粗塩とにんにく、そして、ブラックペパー。

ローズマリーなどのハーブも入れず、ライムを絞っただけ。

シンプルイズベスト!なんて主張があったわけではなく、
準備不足、アンド、材料不足だったんですが(^_^;)
ただ塩で焼いただけのソテーも、塩味がジャストに決まって、
皮がパリッと焼けると、それだけで、なかなかおいしい!

脇にそえたのは、レンズ豆のサラダ。(と、切っただけの野菜(^_^;))

茹でたレンズ豆と、粗みじんの玉ねぎをオリーブオイルと
ビネガー、塩胡椒で味を付けたこのサラダもシンプルだけど
豆のうまさが感じられて、すごく好きな1品。

ワインは白、きんきんに冷やして♪

チキンソテー2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日のお昼は、お客様に差し入れしていただいたおこわ。
そして、手作りのきゅうりのお漬物とガリ。

おこわ

梅干も手作りだそうで、ふっくらジューシー!

このおこわ、容器に2人前くらい入っていたんですが
おいしくて、あっという間にぺろり。

手作りしてくださった方は、お孫さんがいらっしゃるくらいの年齢
なんですが、こういうザ・おふくろの味的の料理を
おいしく作れるのって素敵ですよね。

母の料理も、普段着の気取らない和食中心でしたが、
やっぱりおいしかったな~。

ブログで、ちょっと見栄えがするものを作りたい、とか
変わったものにチャレンジしようとし過ぎていたかしら、私。

いつもの料理をきちんとおいしく。

まず、ここからだなあ、なんて思った今日のランチタイムでした。


Comment

2012.09.01 Sat 08:14  

グラム68円ってもも身とは思えないほどお安いヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
いいな(*^。^*)(*^。^*)
家もムネよりモモだけど~モモの方が高いから~ついムネの日もできます。
このお値段だといいな~♪
塩麹で焼いたらおいしいのでしょうね~~ビールが進みそう!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.09.03 Mon 14:35  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

庶民の味方、鶏肉!
安いだけじゃなくて、おいしいし、ヘルシーだし。
もも肉は、ジューシーで、料理もしやすいですね~(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1220-74a09a53

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

