おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ベーコンとセロリの葉の半生ふりかけ風

はなまるマーケットのベーコン料理選手権、今朝やっていました。
私もいくつか応募しておりましたが、声はかかりませんでした

そのうちのひとつがコレ。

ベーコンとセロリの葉、生姜、ごまの半生ふりかけ風です。

★ベーコンとセロリの半生ふりかけ風★
ベーコンセロリの半生ふりかけ

半生ふりかけと名付けてみましたが、いわゆるキンピラの作り方で。

ベーコン4枚は細切りに、セロリの葉1本分と生姜薄切り2枚は、
千切りにします。

ごま油大さじ1/2で生姜を炒め、ベーコンとセロリの葉を炒めます。

味付けは、醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ1で甘辛く。
水分を飛ばすように炒め、仕上げに白炒りごまを大さじ1入れて出来上がり。

これが、ご飯にも合うし、今の時期ならそうめんにも合うんです♪

ベーコンセロリのトマトそうめん

写真は、トマトを合わせてありますが、トマトなしでもイケます。

セロリの葉で、一品。
これ、おいしいですよん。

ちなみに、はなまるの優勝料理は、ベーコンと新生姜の佃煮でした。

なんとなく方向性は一緒だったのになあ・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.08.18 Sat 09:39  

セロリでたまに金平作ってました♪
美味しいよねヽ(^。^)ノ
さわやかな香りヽ(^。^)ノセロリ最高!
だけど…家族が誰も食べなくて、自分の為にだけ作るのをいつの間にかやめてました。。。。
ふりかけなら…しばらく持ちそうだからいいかも(*^。^*)(*^。^*)
ご飯のお供においしそう♪
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.08.18 Sat 14:43  セロリ大好き

こんにちは、よく拝見して、参考にさせて頂いて
いますが、コメントは久し振りです。

ちょうど今、セロリで有名な長野県の地域にいて、
見事な株のセロリを買ってきました。根の部分は
生でバリバリ頂きますが、葉っぱは、なぜか山の中の
スーパーで売ってた広島産ムール貝と白ワイン蒸しに
しよう!と思ってます。が、それでもまだ、立派な
葉の部分が大量にあるので、これ作ってみます。
白いご飯が進みそうですね!

2012.08.27 Mon 23:09  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

私もセロリでキンピラ作ります!
おいしいですよね~!
母になると、家族の好むものが優先になりますよね。
やっぱりみんなの笑顔がみたいもんね!

2012.08.27 Mon 23:13  Taraさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
コメントうれしいです!ありがとうございます!
信州のセロリ、おいしいでしょうね~(*^_^*)
最近、近所のスーパーのは、硬くて・・(;_:)
葉のところは、佃煮にしてもおいしいですよね!
ベーコン以外にも、鶏ひき肉なんかでも
よかったら試してみてください!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1209-627d3120

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

