おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤを生で。蒸し鶏のスライスオニオン&ゴーヤのっけ

ゴーヤって、夏になると無性に食べたくなるのは、
きっと、夏の体に必要な栄養が詰まっているからかな?

これは、ゴーヤを生で使っています。
生だけれど、鶏肉と一緒に食べると、ほろ苦がなんともうまー!

★ゴーヤ&オニオンのせ塩麹蒸し鶏★
蒸し鶏のゴーヤオニオンのっけ

ゴーヤは白いワタをスプーンできれいに取り除き、
薄くスライスして、塩を振ってしばらくおきます。
水気を取ったら、さらに水にさらしておきます。

鶏のもも肉は、厚みを均一にするために厚い部分は開いて
塩麹に一晩つけたものをお手軽にフライパン蒸しに。

フライパンに少ないお湯とお酒を入れて煮立て、ネギの青いところや
スライスしたしょうがを敷いてそのうえに鶏肉を入れ、
ふたをしたフライパンで蒸し焼きにします。
(水分がなくなると焦げちゃうので、時々水分チェック!)

日が通ったら、やけどに注意しつつ食べやすい大きさにカットして盛り付け、
ゴーヤ、スライスオニオンをたーっぷり乗せます。

たれは、ポン酢でもいいし、ゴマダレもあいます♪

ゴマダレは、練りゴマ大さじ2、醤油麹大匙2、お酢大さじ1、
みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜたもの。

いつもは、しょうゆで作るゴマダレを醤油麹で作ってみたら
とろりとしたとろみがいい感じで、おいしかったです。

肉に塩麹、たれに醤油麹でWコウジ。
漫才コンビみたいだーと笑いながらの食卓でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、仕事がお休みで、朝から掃除をすべし!とがんばっておりましたが、
昼過ぎに体調不良・・

朝起きたころから、なんか体がだるいし、すっきりしないなあと思っていましたが
昼過ぎる頃から、更にどんより。

ああ、誰かがマッサージしてくれないかなあと、娘の帰りをひたすら待ちつつ、
お買いものはパスし、でも、わんこのお散歩はがんばらなくっちゃと
重い体を引きずりながら、なんとか完了。

夕食は、娘にも手伝ってもらいましたが、さっと済ませたいときに、
のんびりな娘に付き合える忍耐力もなく、がちゃがちゃと作った肉豆腐は
やっつけ仕事で味も見た目もそっちのけ。

実家から送ってもらったばかりの枝豆がメインディッシュになったのが
幸いでした。

月イチくらいで訪れるこの体調不良。
肩がちがち、頭が痛くて、気持ち悪いのです。

これは、いわゆる更年期というものなのかしら?
月たった度くらいの体調不良なら、いい方なのよね、きっと。

一晩寝たら、すっきり!
これもいつものこと。

体調不良がお仕事休みの日でよかった。
うーん、でも、せっかくのお休みが台無し

元気になったら、またいろんなことをがんばる気持ちがむくむくと!
明日から主人の実家なのに、保存食用にいろんな食材を買いこんでしまった
私なのでした。

健康って、大事ー!!

というわけで、部屋の片づけ、まだできていません・・・
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1206-63781544

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。