おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



自家製オイルサーディンで、ドライトマトとオリーブのパスタ

★オイルサーディンとドライトマトとオリーブとクレソンのパスタ★
いわしオイル煮のパスタ

自家製オイルサーディン、何度も載せていますが、
作るたびに、ああ、イワシって安くておいしい♪と
思ってしまう料理のひとつ。

特に手間もかからず、ある程度保存も効くので、
作っておくと、なにかと重宝です。

小さいカタクチイワシで作るのが、サイズ的にもいい感じですが、
今回は、朝漁のマイワシ。ちょっと大き目です。

塩を振ってもいいのですが、濃い塩水に入れてしばらく漬ければ、
まんべんなく隅々まで塩がいきわたるので、その方がおすすめ。

1~2時間ほど漬けたら、よく水気をふいて、耐熱容器に並べ、
にんにくや胡椒の粒、鷹の爪、ローリエ、ローズマリーやタイムなどの
ハーブも入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。

オイルサーディン1

120度のオーブンで1時間~1時間半くらい。
時間は、量によっても違って来ると思いますが、今回は、量も多いし
いわしも大き目だったので、1時間20分にしました。

お鍋で煮てもいいのですが、火加減の心配のいらないオーブンは
とっても楽ちん。

オイルサーディン2
上の写真と比べて量が減っているのは食べちゃったからです(^_^;)

そのままおつまみにも、パンにのせても♪

このオイルにも、いい風味がついていますので、これを使ったパスタは
とってもおいしいです!

いわし、中骨はちょっと硬くて邪魔になるので、身の部分だけ使います。

あとの素材は、ブラックオリーブ、熱湯で10分くらい戻したドライトマト、
クレソン、松の実。

この組み合わせがすごく好き~♪

パスタソースにオイルたっぷり、パスタの茹で汁も加えて、フライパンを
揺するようによく合わせます。
塩で味を調え、ブラックペッパーをがりがりひいて、いただきます。

よく冷えたワインと一緒に、たまりませ~ん


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1196-3d5577c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

