おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚肉のグリーンカレー炒めと青パパイヤでソムタム!

娘は、辛いものがダメ、私、激辛好き。

娘の食事がいらない夕食。
夫とふたりなら、辛いものにしたい!!!

普段は、娘のため、辛いの自粛していますから
あれもこれも辛くいきますか!

★豚肉のグリーンカレー炒めと青パパイヤでソムタム!★
豚肉のグリーンカレー炒めとソムタム

手前は、豚肉のグリーンカレー炒め。

賞味期限が間際の豚肉があったので、それをグリーンカレーの
ペーストで炒め、ココナッツミルクをほんの少し加えました。

グリーンカレーのココナッツミルク少ないバージョンですが、
おつまみには、こんな感じも悪くない。


もう一品は、青パパイヤで作ったソムタム。

青パパイヤ

干しエビとナンプラーのうまみと、レモンの酸味に
にんにくの風味、赤唐辛子の辛さが、はあ、いい感じ。

青パパイヤ、パリパリの触感。

ピーナッツも食感とコクを加えてくれます。

青パパイヤのサラダ

youtubeでみたように、すりこぎで叩いて味をなじませましたが
時間が経過して、味がなじんだものがおいしかった!
もっと叩けば、短時間でなじんだのかな?

エスニック気分な2品。
ヒーハーな食卓でした♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の夕飯がいらなかったのは、クラスの球技大会のお祝いで
先生が焼き肉をおごってくださったから。

なかなかにクラスが盛り上がっている様子で、楽しそう♪

にぎやかで、リーダー格がしっかりしているクラスの様ですが、
先生の指導力もあってこそかなと思い、安心している今日この頃。


一方、ニュースで聞く学校でのトラブル。

学校という空間は狭く、でも、子供たちにとっては
おおきな空間。

成長過程にいる未熟な子供たち故、
トラブルが起こることもあるでしょう。

それを小さいうちに摘んでいけるか、
手におえないくらいにしてしまうかは、
やっぱり担任と学校の指導力が大きく影響していると思うのです。

先生にも、その先のチカラにも見過ごされてしまった存在。

せめて、真実の究明をと、思わずにはいられません。
スポンサーサイト

Comment

2012.07.14 Sat 20:29  

グリーンカレーも、ココナッツミルクの少ないバージョンもあるんですね♪
お酒がいけそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
青パパイヤって初めて見ました!
こういう料理が作れると、うちの旦那さんも喜ぶんだろうな~♪
美味しそうです!!!
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.07.15 Sun 20:29  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

お酒を飲むので、いつも、夜、ご飯は食べないのです。
このあつまみバージョン、スパイシーでなかなか
おいしかったですよ~。
青パパイヤ、珍しいですよねー!
歯触りとほんのり甘みがおいしかったです(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1182-003a1d02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

