おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


パプリカのピクルスとズッキーニのオイル漬け

おたんじょうびおめでとう!

仲の良い友人のバースデー。
小さな花に添えて、ちいさなおつまみをプレゼント。

★パプリカのピクルスとズッキーニのオイル漬け★
ピクルス1

一緒に食べれない食べ物のプレゼントは、
味見をかねて同じものを作って自分でもチェック。
写真は、うち用のもの。

ズッキーニの塩がちょっと薄かったかな?

ピクルスは、うちでもしょっちゅう作る定番ではあるけれど、
プレゼントとなると、お口に合うか、ちょっと心配。

★パプリカのピクルス★
ピクルス2

お野菜は、赤と黄色のパプリカ、きゅうり、にんじん、セロリ、
そして、カリフラワー。

カリフラワーは、生のまま、熱い調味液に漬けます。
カリカリのカリフラワー。はざわりがいいのです♪
(きゅうりだけは、後入れ。その方が、色が持ちます)


いつもは、野菜にあつあつの調味液をじゃーっと入れるだけの
ピクルスですが、今回は、プレゼントなので、ひと手間かけて
野菜を濃い塩水で下漬けしてから漬けました。

調味液は、お酢200cc、水200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ2、
粒のブラッグペッパーとホワイトペッパー、粒のコリアンダー
鷹の爪、ローリエ。

以前のブログを見てみたら、お酢とお水が各300ccに同じ調味料を
入れてありました。

水とお酢200ずつ、こっちの方がよく漬かるし、いいかな。

★ズッキーニとドライトマトのオイル漬け★
ズッキーニのオイル漬け

こちらも、簡単。
焼いたズッキーニには、塩をします。

ドライトマトは、熱湯で10分くらい戻してから
水気を吸うまでしばらく放置。

この2つの材料と、スライスしたにんにく・タイムを入れて
オリーブオイルをたっぷり注ぎます。

このままおつまみにしたり、パンにのせたり、生ハムと合わせたり
してもおいしいです。

気に入ってくれたかな?

ハッピーバースデー!
素敵な一年になりますように!

PS。プレゼントをブログのネタにしてごめーん!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.07.11 Wed 15:09  

こんにちは~~

ズッキーニとドライトマトね。
この組み合わせは思いつかなかったです。
いいですよね。
メッチャ美味しそうで気になります。

2012.07.13 Fri 21:04  manngoさん、コメントありがとうございます!

この組み合わせは、味的にも、色的にも
いいんじゃないかなーって思います(^^)
味もなかなかいいコンビでした♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1180-065cc3e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

