おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



花椒がひりり!四川風冷奴

これからの季節、おつまみに大活躍の冷奴。

パンチの効いた肉みそをのせて、中華風に。

★花椒がアクセント!四川風冷奴★
四川風冷奴1

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


<材料>3~4人前

鶏ひき肉 100g
にんにく 1/2片
生姜   おろして小さじ1程度
長ネギ  5cm
GABAN花椒 適量
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2
砂糖   小さじ1
お酒   大さじ1
豆板醤  適量
唐辛子  1本 
ごま油  大さじ1
中華スープ 大さじ3
炒りごま 小さじ1
青ネギ  1本
豆腐 1丁

1.ごま油で、鶏のひき肉と、みじん切りのにんにく、おろした生姜
  豆板醤、種をとった唐辛子を入れて炒め、ネギのみじん切りと
  調味料を入れて炒め合わせます。

2.花椒をお好みの量入れて混ぜ合わせて、火からおろし、常温に冷ます。

3.お豆腐にたっぷり肉みそをのせて、ネギをちらして出来上がり。

肉みそは、冷ますと濃度がつくので、煮詰めすぎないで
少しゆるいくらいで火を止めます。

とはいえ、この時は、水分飛ばし過ぎでした・・
本当は、もう少しとろみがある感じにしたかったんですけど。

肉みそといえば、いつもは、豚肉でつくるのですが、冷ますということもあり、
さっぱりと鶏肉でつくってみました。

花椒は、たっぷり入れて、ひりひり刺激を楽しみます。

そうそう、味とは関係ありませんが、お豆腐に切込みを入れて倒すと
ストライプの模様になります♪

ちょっとかわいいよね?


四川風冷奴


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1167-5a1bdcb6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

