おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



花椒バンバンジー

汗ばむ季節になりましたね。

年中おいしいビールが、ますますおいし~い!

夏のビールのおつまみには、ちょっとアクセントの効いた
ぴりっとするものなんかが最高♪です。

バンバンジーに、花椒の辛みと刺激を加えて、
パンチのあるおつまみに。

ビールとベストマッチです

★花椒バンバンジー★
花椒棒棒鶏

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


バンバンジーのタレに、GABAN花椒パウダーを加えています。

市販のタレに加えても、いつもと一味違う一品に変身です。

<材料> 2~3人前
鶏もも肉 1枚
きゅうり 2本
なす   2本
万能ねぎ 5本程度
香菜(あれば、お好みで)

●タレ材料
練りゴマ 大さじ2
醤油   大さじ1.5
お酢   大さじ1
砂糖   大さじ0.5
お酒   小さじ1
おろした生姜 少々
万能ネギの下の白い部分 少々
ラー油  適量
GABAN花椒パウダー 適量

<作り方>
1.鶏肉は塩とお酒少々を振って、少な目の水とお酒で蒸し煮にする。
  (あれば、生姜の皮と長ネギの青い葉を香りづけに入れる)
  冷めたら、食べやすい大きさに切る。

2.きゅうりは、叩いて食べやすい大きさに切り、塩を振ってなじませ
  水気をとっておく。

3.ナスは、縦方向に6等分し、濃い塩水につけ、油で蒸し焼きに
  し、冷ましておく。

4.タレの材料を混ぜる。

5.きゅうり・なすの上に鶏肉を盛り、タレをかけて、ラー油をたらす。
  万能ねぎの小口切りと、あれば、香菜を飾り、出来上がり。

花椒は、たっぷりめがおいしいです。
味見をしながら調整してください。

お好みでおろしたニンニクを入れてもおいしいです。

花椒棒棒鶏1

個性派バンバンジー、オトナの味わいです。


ハウス食品さんとレシピブログさんのスパイシーおつまみの企画のページで、
私の花椒レシピを掲載していただいています♪

GABANおつまみ

ぜひ、下のバナークリックして覗いてみてくださ~いm(__)m

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2012.06.12 Tue 19:23  

花椒にパウダーがあるとは知りませんでした。
いつも粒を潰して使っていましたが、これは便利そうですね♪
あの独特な香りとピリリとくる感じが大好きです。
中華は勿論、和食にも合いますよね~
そしてこれからの季節、こうしたスパイシーものは欠かせません。
今日はいきなり4月の気候となりました。
体調を崩さないようご自愛下さいね。

2012.06.12 Tue 20:44  見たよ~

レシピブログ 載ってますね~。おめでとうございます♪
ぴくるすさんの スパイス使いは 本当に参考になります。
年寄りも居るので なかなか スパイシーな料理が 作り
にくいんですが 私たちだけの時とか 私だけの時とか
色々 やってみます♪

2012.06.25 Mon 13:51  quesoさん、コメントありがとうございます!

パウダー、食材にもなじみやすく、粒をつぶす手間もないので
お手軽&便利です♪
これからの季節、スパイシーなもので、食欲を刺激して
暑さを吹き飛ばしていきたいですね!!

2012.06.25 Mon 13:53  もにもにさん、コメントありがとうございます!

見に行ってくださって、ありがとうー!!
幅広い世代の食事作り、いつもご苦労様です。
パウダーのスパイスは手軽なので、
食卓でもひとふり、ぜひ!(^^♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1156-8bff4f98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

