おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


実山椒で、和風麻婆豆腐

実山椒、季節なんですね。

売り場で見つけて、旬を思い出します。

これ、下ごしらえが大変なんだよなあ、と思いつつ、
旬のものは、逃すと食べられなくなるので、買っちゃいました。

夜、ぷちぷち枝を外すものの、なかなか終わらない・・

実山椒

息切れしそうになりながら、なんとか枝から外し終え、
10分弱ゆでて、1時間ほど水にさらしたら、下ごしらえ完了!

出始めだからか、柔らかです。

煮物や炒め物、いろいろな料理に使いたいと思いますが、
こんな料理を作ってみました。

麻婆豆腐だけれど、味噌で和風テイストです。

★実山椒入り和風麻婆豆腐★
和風麻婆豆腐

豚のひき肉は、みじん切りの生姜と長ネギと一緒に炒め、
味噌を加えます。みりん・お酒・お湯を入れたら、
お豆腐を入れて、煮たてないようにゆっくり煮込みます。

ニラを少々、荒く刻んだ実山椒を加えてさっと火を入れて仕上げ、
七味をぱらぱら、実山椒もお好みでたっぷり。

中華の花椒は、ひりひり強烈にきますが、
実山椒は、柔らかで上品な香り。

こんな麻婆豆腐も悪くないなあと、好みの味で、大満足!


実山椒、今日は、牛肉と牛蒡の卵とじに合わせてみましたが
こちらも風味よくおいしかったです。

実山椒、これから、まだまだ楽しめそう!
がんばって、処理したかいがあります(^O^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.05.30 Wed 21:58  へ~

生の実山椒って 見たことがありません。
乾燥させてある分みたいに 辛くは無いんですか?
独特の爽やかな風味が好きなんですが 粒のを噛んだ
時の あの鮮烈さは強烈で・・しばらくピリピリしました。
生だと 爽やかな風味が前面に出て 辛さはそうでもないのかな?
青魚などと 佃煮風に煮込むのも美味しそうですね。

2012.06.04 Mon 14:14  もにもにさん、コメントありがとうございます!

青い山椒の実は、フレッシュな香りで、辛みも
中華に使う花椒のつぶよりはマイルドな感じです。
残りは、ちりめん山椒にしようかなー。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1148-67646dfc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

32. - - 

管理人の承認後に表示されます2012.05.30 23:34

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

