おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


強力粉がない!そして、米粉のパン・・

先週、ココナッツあんぱんなどの菓子パンを作ったので、今週は、総菜パンを作ろう、と思い、
昨夜、娘に「朝、パン生地作っておくから、一緒にまるめたりしよう」
と提案すると
「うん!!私も作る!絶対起こしてね」
と、いつになくやる気の返事。

ところが・・がーん。
強力粉が80gしかない!

しかたない、クレープで手を打ってもらおう、と思っていたところに、娘が、トイレに起きてきた。

私「ごめん。粉がないから、今日はクレープにしようか」
娘「いいよ。でも、そしたら、私の出番はないから、寝てるね」

なんか、しょんぼりしてしまったように見えちゃって。
ごめん、ママなんとかするよ。

家でパンに使えそうなのは、全粒粉、それと米粉。

米粉のパンは、一度作ってみたかったので、こちらを選択。
レシピの検索をしたんだけど、米粉のパンのレシピは、パン用の米粉使っているのが多く
なかなか思うようなレシピに行きあたらず・・

そして、なんとか80gの強力粉で生地作成!!

★初挑戦 米粉パン★
米粉パン

参考にしたのは、クックパッドの米粉入り牛乳パンのレシピ。

でも、なにせ強力粉80gだから、レシピ通りには作れず、下の分量に変更して作成。

強力粉 80g
米粉 45g
砂糖 15g
塩 2g
牛乳 80cc
サラダ油 15g
ドライイースト 2g

これをホームベーカリーの生地作成コースで練り、発酵に入る前に(15分でした。米粉のパンは発酵1度なのだそうです)取り出し、生地完成です。

ここから、成型。
娘を起こしにいきました。

「工夫して、パン生地作ったよ。一緒に丸めようか」

「うーん、寝てるよぉ」

まじ!?
私ゃ、なんのために、パン生地を作ったの!?

・・・・ひとりで、まるめました。

米粉多めでしたが、ちゃんとできました。
ずっしり、食べ応えのあるパンができました。
甘みがある素朴な味わいでした。

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

さて、ベイサイドマリーナに行こうと準備していたら、今日は横浜駅伝があったと思いだし、
ルート確認したら、まさに、そのあたり・・
今日は、あれこれ、ハプニング続きです。

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/114-ec403321

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

