おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



オイルサーディンや鶏ハムで、ワイン用おつまみの盛り合わせ

ちょっと前のおつまみ。

ワイン用に、あれこれ盛り合わせてみました。

★ワインのおつまみ盛り合わせ★
前菜盛り合わせ

オイルサーディンは、先日、夫がつってきたカタクチイワシを
オリーブオイルでくつくつ仕込んでおいたもの。

かたくちいわしは、頭と内臓を取り出して洗い、
全体に塩をなじませるために濃い塩水につけるか、
塩を振ってしばらくなじませ、塩を洗います。

水気を拭いて、耐熱容器に並べて、スライスしたにんにく、粒胡椒、
ローリエ、ハーブ類(ローズマリーやタイムなど)、赤唐辛子を入れて、
オイルをひたひたに注ぎます。

オイルは、オリーブオイルでも、サラダ油でも。
オリーブオイルの分量が多い方が濃厚。
サラダ油が多いと、さらっと仕上がります。
私は、ミックスして使うことが多いです。

オイルサーディン

120度くらいのオーブンで1時間くらい加熱し、冷まします。
入れっぱなし調理なので、楽ちん楽ちん。

缶詰のように骨まで柔らか、ではないんだけれど、
好みの風味をつけられるので、楽しいし、おいしいです。

鶏ハムは、ゆりりさんのレシピで。(クリックでリンク開きます)
胸肉もしっとり。


アボカドは、つぶして、新玉ねぎとマヨネーズで和えました。

近くのパン屋さんの、ドライトマトとオリーブのパンや
チーズなんかと盛り合わせてレストラン気分です。

前菜盛り合わせ1


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******


Comment

2012.05.14 Mon 22:24  .気分じゃなくて

レストラン気分・・・じゃなくて レストランそのものですよ♪
内容も 盛り付けも とってもお洒落。 美味しそう~。
手作り オイルサーディン・・・これも いいな~~♪♪
お酒を飲まなくても いただきたいプレートですわ。

2012.05.15 Tue 13:55  

ぴくるすさーん♪
旦那さま収獲のカタクチイワシのオイルサーディン、
美味しそう!!
ワイン持って行くので、お邪魔してもいいですか?(*≧艸≦)

今ごろだけど、ゆりり亭でお会い出来て嬉しかったよ(*^_^*)
楽しかったね~
ぴくるすさんがあんなに楽しくて、可愛い方で
お会い出来てよかったー♪

ぴくるすちゃん?ぴくちゃん?ぴくるすさん?
なんとお呼びしたらいいかなー(笑)

あらためて、これからもよろしくお願いします!
今ごろだけど、リンクいただいてもいいですか?(*^_^*)

2012.05.20 Sun 20:30  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさん、うれしいコメントありがとー!
女子は、いろんなものを少しずつ食べるのが
好きですもんね(^_-)

2012.05.20 Sun 20:33  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

ようこそ、おいでくださいました!!
ゆりり亭では、いろいろありがとうね~♪
kumaちゃんのおかげで、無事帰れた!!
実は、前回は、電車で寝過ごしたのですわ(^_^;)

呼び名は、さんでも、くんでも(笑)なんでもいいよー!
リンク大歓迎です!!
私も、サイドバーをいじりたいという願望あり!
その時は、私もリンクさせてくださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1136-94ec628d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

21. - - 

管理人の承認後に表示されます2012.05.14 22:59

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

