おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ウマヅラハギお造り そして肝和え

昨日の晩御飯です。
夫が釣ってきたウマヅラハギを、お造りにしました。

★ウマヅラハギのお造り 肝醤油★
ウマヅラお造り

ウマヅラハギ、大物でした。
うまづら

皮はぎ同様あつい皮におおわれています。
肝が大きくてびっくり。この体に、これが入っていたのか?と思う大きさです。
ウマヅラ肝

肝は、今回も、生と湯がいたもの両方を用意しました。
まずは、水に入れて血抜き。
生のほうは、そのまま血合いをのぞきながらたたきます。

湯がくときは、たっぷりの酒と塩を少しいれた湯でゆでます。ゆで上がりは甘くて、おいしいのですが、
時間が経つと、油が浮き出てくどい味になってしまうので、生のほうが好評でした。

お造りは、半分身で、残りは、肝あえに。
肝あえ

この肝は冬ならではの大きさなのでしょうね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

朝の勤務スタート、どちらの職場も8:30
朝の家事がいつも押せ押せになってしまい、朝は本当にどたばたです。

でかける支度、身支度が一番最後なので、化粧途中で時間切れ、そのまま家を飛び出すなんてことはざら・・

眉毛なしで出勤し、職場で、化粧を完了しようと思ったら、アイブロウがない!?
でも、このままでは・・・
中島美嘉にもなれないし・・

はい、鉛筆で、化粧完了~
スポンサーサイト

Comment

2009.02.22 Sun 22:44  薄造り

立派なウマヅラハギですね~~。 重かったでしょう。
それを、綺麗な薄造りにして、凄いわ~~~。
ちゃんと、お皿が透けてる~~~。(笑) 美味しそうv-10

2009.02.23 Mon 06:11  Re: 薄造り

サイズ大きかったんだけど、1匹だけだったから、格闘できました!
釣れてうれしい、でも、釣れすぎると困っちゃう私です・・
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/113-c80586f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

