おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ゆっくり煮込んだビーフシチュー

寒い日は、煮込み料理がいいですね~
ゆっくりできる週末に、ビーフシチューでゆっくりワインを飲む・・心も体もあったまりそうです。

★ゆっくり煮込んだビーフシチュー★
ビーフシチュー3

時間のないときは、圧力なべが便利ですが、時間をかけて、ゆっくりシチューを煮込む、っていうもの
いいですよね。

私のポイントは、ジャガイモを一緒に煮込まないこと!
溶けてしまうのがいやなので、こふきいもにして、シチューをかけます。
彩りのブロッコリーも、仕上げに入れれば、緑がきれいなままです。

★レシピ★
<材料>(3人前)
シチュー用の牛肉(スネ・バラなど) 300g
タマネギ 1個
にんじん 1~2本
じゃがいも 2個
マッシュルーム 1パック
ブロッコリ 1/2個
にんにく 1片
セロリの葉部分 1本分
デミグラスソース 1缶
トマトピューレ 100cc
赤ワイン 100ccくらい
コンソメ顆粒 大さじ1~2
小麦粉
サラダ油 適量
ローリエ 2枚
塩コショウ 適量

<作り方>
1.牛肉は塩コショウして、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて強火で炒め、きつね色になってきたら、火を弱めてにんにくのみじん切りを入れて、軽く炒める。

2.煮込み鍋に水3カップと炒めた肉と赤ワイン、ローリエ、セロリの葉の部分を入れて強火にかけ、アクを取る。
煮立って、アクが少なくなってきたら、弱火にしてふたをして1時間くらい煮る。途中水が少なくなっていないか、確認しながら、柔らかくなるまで煮ます。(水分が少なければ、足しながら焦げないように煮てください。)

3.にんじん、玉ねぎは大きめに切ってサラダ油で炒めてから、煮込み鍋に入れ、デミグラススース・トマトピューレも入れて弱火で、にんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
マッシュルーム・コンソメも入れて、さらに10分くらい煮て、塩こしょうで味を調える。お好みでバターを入れるとコクが増します。

4.こふきいもを作る。ジャガイモを一口大に切って水から茹で、柔らかくなったら、水を捨ててから、弱火にかけて、水分をとばしておく。

5.ゆでたブロッコリー、こふきいもと一緒に盛りつける。

私は、野菜大きめに切るのが好きです。
その方が、ゴージャスにみえるような気がするので。

とろとろのお肉とたっぷりの野菜。
ゆっくり時間をかけて作った料理は、ゆっくり時間をかけていただきたいですね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、雨でしたが、午後止む予報だったので、午後からヨガに行ってきました。
出かけるころには、ちょうど雨もあがり、ぬれずにすみました。

今日は、プログラムよりも、時間帯重視でいったので、ゆっくりしたペースで行うリラックスのクラス。
内容的には、物足りないものの、アロマがたいてあって、気持ちよくできました。

カチカチだった体がほぐれたような気がします。

時間とお金をかけて、自分をケアするって、気持ちいい!
明日からまた、元気に働きます



スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/112-94891d8e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

