おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


切り昆布とうち豆の煮もの

うち豆。

故郷の味覚です。

★切り昆布とうち豆の煮もの★
うち豆と切り昆布の煮もの

うち豆は、子供の頃から親しみのある食材。

青大豆をつぶして乾燥させてある平べったいお豆なんです。

子供の頃は、親戚が作ったものをもらっていたそうですが、
横浜でも、デパートなんかに置いてあります。

私、お豆好きなんですが、このうち豆は、水に一晩浸すなどという
下処理いらずで、水に2~3分浸すだけで使えるのが、
行き当たりばったりの私には、ほんと、重宝。


打ち豆は、さっと洗って水に3分ほど浸し、
切り昆布、干シイタケ、ニンジン、油揚げと一緒に、油で軽く炒め、
シイタケの戻し汁と白だしと水を入れて煮ました。

いつもは、みりんとしょうゆとお砂糖を入れて煮るのですが、
今回は、白だしで、色も味もあっさりにしてみました。

お豆と昆布。

これを食べると、体にいいものを食べているという充実感を感じます(笑)

食べ過ぎたって平気!

うまみたっぷりで、味もしみやすく、使いやすいうち豆、
みかけたら、一度食べてほしいなあ、って思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

訪問ありがとうございます!!!

コメント返信ができていなくてすみません

ありがたく拝見しています。

明日こそは、書きたいと思っていますので、失礼をお許しくださいm(__)m
スポンサーサイト

Comment

2012.04.19 Thu 22:30  見かけない

うち豆・・・見たことないです。
水浸し2、3分で使えるのは 本当に嬉しいですね。
昨日 生協で「レンズ豆」が届きました。
どう使おうかな~と思案中です。

2012.04.21 Sat 11:40  もにもにさん、コメントありがとうございます!

うち豆、やはり、地域限定なんですね。
すぐ使えるし、おいしいんですよ。

レンズ豆、ゆでてスープとかサラダとか
いかがですか?
ああ、私も食べたくなってきた(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1116-c6375ecb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

