おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


セカンドトライのパテ!今度は、鶏肉も入れて

パテづくり、2回目。

今度は、前回のパテの反省点を改善。

パテの巨匠ゆりりさんのアドバイス通り、塩は計量しました。

★レバー多め。鶏肉入りのパテ★
鶏肉入りパテ

めちゃおいしいです。と、得意の自画自賛(笑)

クッキングシートで焼くおうちパテは、
さほど手間もかからず。

一度作ると2日は楽しめるし、作り置きできるから、
おもてなしなんかには、ほんといいでしょうね!

さて、今回は、塩を計量したのですが、
本で読んだ分量で、お肉の1.4%にしてみました。
しっかりした味になりましたが、
もう少ーし、控えめでもいいかな。

レシピはこんな感じ。覚書です。

<材料>
鶏もも肉  300g
豚ひき肉  200g
鶏のレバー 250g
玉ねぎ   1/3個
卵     Sサイズ1個
サラダ油  小さじ2
にんにく  1片
白ワイン  大さじ1
ブランデー 大さじ1.5
粗塩    10.5g
黒胡椒   適量
松の実   大さじ2程度

1.レバーは血管や血の塊などを取り除き、水にさらしてから
  水気をふき取り、大き目めにカットする。ブランデーと塩の
  1/3をなじませる。

2.玉ねぎは、うす切りにして炒め、冷ましておく。

3.ひき肉・鶏肉に、塩・胡椒・白ワイン・ブランデー・卵・
  おろしたにんにくを合わせ、しっかりと練り混ぜる。
  レバーと松の実も加えて混ぜ合わせる。

4.クッキングシートを敷いた型に入れ、タイムとローリエを乗せて、
  アルミホイルで蓋をする。お湯をはった天板にのせ、
  170度のオーブンで80分焼き、アルミホイルを外して20分焼く。

5.粗熱が取れたら、2時間ほど重石をする。

6.冷蔵庫で2~3日寝かせて、出来上がり。

今回は、鶏肉も入れて、あっさりした感じになるかなとおもいきや、
レバーが多めだったせいもあるのか、塩加減のせいなのか、
けっこうボリューミーな感じで、食べごたえありでした。

前に作ったときには、肉汁を取り出しましたが、
今回はそのままにしてみました。
肉汁が残っていると痛みやすいそうなのですが、
味的には、肉汁が残っていたほうが好きかも。

鶏肉入りパテ1

これを食べようって日は、わくわくな上、食事の支度も楽ちんなので
なんだか気分よく乾杯できます♪

付け合せは、茹でたレンズ豆と新玉ねぎを、
」オリーブオイルと少しのお酢と塩で和えたシンプルなサラダと
ルッコラとトマト。

フランスパンと一緒にいただきます♪

鶏肉入りパテ2

赤ワインと一緒に。んー、おいし♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.04.16 Mon 20:51  

こんばんわ。
以前もコメントさせていただいたことがあるのですが、だいぶお久しぶりのコメントです。
パテ、とても美味しそうですね~
私も実はゆりりさんのパテを見てどうしても食べたく(作りたく)なり、トライしてみました。
出来立てを食べずに待つあの時間、美味しくできているの?どうなの??というドキドキ(笑)、カットしたときの断面、食べたときの味、いろいろなことが初体験でした。
レバーごろごろバージョンも私も次回やってみたいと思っています。
付けあわせもとてもオシャレでパテにもぴったりですね(^^)

2012.04.16 Mon 22:38  

すんごく美味しそう~i-178
わたし、最近パテを作っていないので、、、
どうしよう、ぴくるすちゃんにお出しするのビビるわー^^;
明日から準備を始めようと思っていたんだけど、どーしよーi-201

塩加減はほんと、好きずきなんだけど、
お肉と塩だけきっちり計量しておくと次からも調整がしやすいよね^^
ある程度塩が入ってないと保存性も低くなるし、
お酒のつまみにはあんまり薄味じゃないほうが美味しいし、、、
毎回パテは食べるまでのドキドキが大きくて、うまくいった時の喜びが大きい料理だと思いますi-189

2012.04.20 Fri 20:23  keiさん、コメントありがとうございます!

私もkeiさんのパテ、拝見しました!!
お土産にされたんですね♪
きっと喜ばれたでしょう!
私もドキドキわくわく、すっごく楽しかったです。
レバーはコクがでるようです。
なんだか、これとパンとワインだけで
ご馳走感がでてうれしいですよね。

2012.04.20 Fri 20:26  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

せんせーい!!
何をおっしゃいますか!
うかがうの、ほんと楽しみにしています!!
いろんなコツなんかも、教えてくださいませ!!
パテも牛タンも、ゆりりさんのレシピで
いろいろ楽しませていただいていますヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1112-7fcedeb2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

