おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


春きゅうりと春わかめとこはだの小鉢

冬の間、なかなか口にできなかったきゅうりですが。

春きゅうり、たくさん届きました♪

埼玉の春きゅうり

わーい♪うれしいな。

埼玉県産春きゅうり。つやつや、いぼいぼです。

何と合わせようかな?

早速、冷蔵庫をごそごそ。

これで、一杯いきましょう!

★春きゅうりと春わかめとこはだの酢の物★
春きゅうりと春わかめとこはだの和え物

 【レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかずレシピモニター参加中】

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



<材料>3~4人前
埼玉県産春きゅうり 2本
こはだの酢〆  4枚
春わかめ(生) 30g
ガリ 適量
塩(きゅうりの下処理)適量

●合わせ酢
酢大さじ2
砂糖小さじ2
塩少々

<作り方>
1.きゅうりは、太目の千切りにして、塩を振ってしばらくなじませ、
  水気を絞る。

2.こはだは、きゅうりと同じくらいの大きさに切る。
  
3.生わかめは、食べやすい大きさに切る。
  (塩蔵のものなら塩抜きをする)
  ガリは千切りにする。

4.合わせ酢の材料を混ぜて、きゅうり・こはだ・わかめとガリを和える。


きゅうりに塩をしてあるので、合わせ酢の塩はひかえめに。
塩気が足りなければ、醤油をたらして。


きゅうりの風味とコハダが合います。

少しあたたかくなったので、お酒は冷酒でいただきました。

きゅうりのシャキシャキとした歯触りに箸もお酒も進みます。


※レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかず
 ありがたいことに、私のレシピ(きゅうりとえびの塩炒め)を掲載して
 いただいています。
 こちらのリンク、ぜひ、ご覧ください↓↓

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘が高校生になりました。

新学期が始まり、気づいたのは・・

学校指定の制服のシャツが、綿なのです。


・・・私、アイロンかけが最も嫌いな家事で

主人のワイシャツは、もちろん形状記憶。

娘は中学では、ほぼ毎日ジャージ登校で、制服を着る日は月に数回、
もちろんシャツの素材は、形状記憶。


アイロンかけは、キライなので、気づくとアイロン待ちのシャツが
どんどんたまり、週1回くらい、しぶしぶまとめがけ。

でも、娘の綿シャツ、在庫3枚・・


で、心を入れ替えて、これからは、マメにアイロンをかけようと
決心したわけです。

とりあえず、今週は、毎日、娘のシャツ1枚と主人のシャツ2枚の
アイロンをかけました!!!

・・って、威張れることでもありませんが、
私にとっては、快挙!!

この調子でいけば、アイロン待ちの主人のシャツも近いうちに
解消されるでしょう。

さあ、どこまで続けれらるか

娘には、ママがリタイアしたら、あきらめて自分でかけるように
言っております
スポンサーサイト

Comment

2012.04.14 Sat 12:12  

高校ご入学おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
新しい春ですね♪

そして~緑際立つ胡瓜と、春わかめと、こはだの春のおいしい酢の物♪
ワインにも合いそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2012.04.14 Sat 13:14  酢の物

酢の物 好きです♪ こはだは なかなか手に入らないから
しめ鯖でやってみようかな。
>アイロン
面倒ですよね・・アイロンがけ自体も面倒だし 準備も 片付けも。
スチーム用の水を入れるのも(笑)
うちも Tさんが毎日着ているYシャツは ほぼ形状記憶ですが
Mの私服で 綿のミニキュロットや ソフトデニムシャツや 綿の
物が多いんですが アイロンをかけるのも面倒で・・・
なので 洗濯が終わったら それらだけ 15分乾燥します。
うちは 洗濯乾燥機ですが 乾燥機単体も買っているので
それで15分コースで回すと ほぼノーアイロンでOKなくらいに
シワが取れてるので 干したら終わり。 嬉しい限りです♪
全部のシワが取れなかったとしても アイロンがけはラクに
なると思いますよ♪

2012.04.15 Sun 13:05  

酢の物、さっぱりしてすごく美味しそうですね。切り方も素敵!!

2012.04.20 Fri 20:14  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
新しい生活、少し板についてきたようです(^^)

冬の間は、高かったきゅうり、これから、どんどん
出回ってきますね!

2012.04.20 Fri 20:18  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさんは、アイロンかけ、マメですよね。
そうそう、アイロン台を出したり、いろいろ準備も片づけも
面倒なんです。
乾燥機、ないんですー。
洗濯機は、乾燥機能ついてないし、
お風呂場乾燥はあるのですが、ちょっと違うよね。
自分にムチ打ってがんばります(;_:)

2012.04.20 Fri 20:21  料理ママさん、コメントありがとうございます!

ようこそ、いらしてくださいましたヽ(^o^)丿
きゅうりで酢の物、酢味噌なんかでもいいですよね。
また、ぜひ遊びに来てください。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1111-2757d875

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

