おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


塩麹サーモンと新玉ねぎのフライパン蒸し 紫蘇おろし添え

超手抜き料理だったんですが、予想以上においしくて、
ちいさくガッツポーズ!

★塩麹サーモンと新玉ねぎの簡単蒸し 紫蘇おろしポン酢かけ★
蒸し塩麹サーモンの紫蘇おろしポン酢

写真も地味で、いたって普通ですが。

サーモンは、脂ののったアトランティックサーモン。

これに塩麹を塗って、小一時間。


蒸そうと思いましたが、蒸し器を出すのも面倒で、
1cm弱に切った輪切りの新玉ねぎをフライパンに入れて、
その上にサーモンを乗せて、新玉ねぎが浸る程度にお湯を入れ
蓋をして蒸し煮。

水気がなくなる頃には、ちょうどいい感じにサーモンが
蒸しあがっていました。

ちょっと見えにくいと思いますが、盛り付けも新玉ねぎと一緒に
お皿に盛り、大根おろしと紫蘇を添えて、ポン酢をかけました。

手抜きの蒸しサーモン。

ふっくら柔らか。

新玉ねぎも、とろっと甘くておいしい♪

これが実は手抜きだと、家族は気づいてないようです(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.04.12 Thu 23:16  全然

ぴくるすさん 全然 手抜きじゃないですよ♪
塩麹、サーモンにも 合うようですね。
自作は無理だろうから 瓶入りを買ってみようかな。
新玉ねぎ 今のうちに いっぱい食べておきたいです。

2012.04.14 Sat 13:04  これは作ります!

新玉ねぎが美味しい時期のうちに。サーモンは手に入りやすいし、
塩麹も最近よく売ってますし、優しい味の和食ごはんを
食べたい日にやってみます。

そういえば、昨日もこちらでレシピ拝見して定番になった、
帆立とエリンギのガーリックパン粉焼きでワインを飲みました。
 
今日は地元のフキノトウが安かったので、春バージョンの天ぷら
です。旬の素材を料理するのは楽しいし、一方今は外国食材店や
お取り寄せで色んな素材が手に入るので、常に作ってみたい料理
が列作って待ってる感じです(笑)。いつも参考にさせて頂いて
ますので、よろしくお願いします。

2012.04.20 Fri 20:05  もにもにさん、コメントありがとうございます!

塩麹、びんとかパックとか、いろんな種類がありますね。
劇的に味が変わる、って感じではないですが
一度試してみる価値ありです、きっと。

新玉ねぎは、ほんとおいしいですよね~。
毎日のように食べています♪

2012.04.20 Fri 20:12  Taraさん、コメントありがとうございます!

うれしいコメントありがとうございます!

フキノトウで、春の天ぷらいいですね~。
山菜、大好きです。
昨日は、細いフキを買いました。
ほんの一握りで230円。
高いなあなんて思いつつ買いましたが、おいしかった♪
季節のものをいただくのは、一番の贅沢ですよね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1110-54301762

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

