おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


釜揚げ桜えび入り肉団子と菜の花・筍の煮物

春本番。

桜も咲きました。

今日は、これから、お花見です。

★釜揚げ桜えび入り肉団子と菜の花・筍の煮物★
桜エビの肉団子と菜の花とたけのこの煮もの

食卓も春気分♪

とはいえ、先日のパスタの残り材料なんですけれどね。

鶏ひき肉の肉団子に、余っていた釜揚げ桜えびを入れました。

私、肉団子とつみれには、いつもお味噌を味付けに入れるんですが、
桜えびの色が少しでも映えるように、塩麹で味付けしてみました。

エビの香ばしさがふんわり香る肉団子です。


<釜揚げ桜えび入り肉団子>

材料:
ひき肉300g
釜揚げ桜えび 50g(お好みで)
長ネギのみじん切り5cm程度
塩麹 大さじ1
お酒大さじ1
おろした生姜 適量
溶き卵 小1個
片栗粉大さじ

作り方:さくらエビ以外の材料をよく混ぜてから桜えびを加え、
丸めて煮るだけ。
(すみません。書くまでもありませんね^^;)

桜えびの色はあまり出ませんでしたが、
うまみと香ばしさは、しっかり残っていい感じ。

菜の花のほろ苦さと、たけのこの香りが加わって、
しみじみと春を味わえる一品になった気がします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日曜が期限、クイーンズイーストのお買物券。

1,000円分。

3,000円以上の商品を買うと割引してもらえるんです。

ちょうど今頃着る洋服がなく、お買いものに行きたいと思っていたので
昨日、仕事後、ひとりふらりとお買いものにGO!

目指すは、ZARA。

クイーンズイーストでお買いものといえば
私は、大体ここなので。

ところが、昨日は、ほしいものがなく、残念。

でも、お買いもの券1,000円、せっかくだし、これを使うべし!

と、ここから、ながーいほしいもの探し。

洋服を見て、食器を見て、雑貨を見て・・・・

どんどんムダに過ぎる時間。

はやくほしいものを見つけて帰らねばー!と焦る私。

せっかく来たんだもん、お買いもの券1,000円を使わねば!!

放浪すること2時間半。


そして。


手ぶらで帰宅・・・

はあ、交通費と時間と体力をムダに消耗してしまいました。

ほしいものがまったくなかったわけではなかったのですが、
例えばストール、24,000円。

千円をお得に使いたい私の買うプライスではありませんでした^^;

まったく、何をやっているんでしょうね。

帰りの電車、自分のあほさに苦笑でした。
スポンサーサイト

Comment

2012.04.08 Sun 09:26  

菜の花に筍、春らしい一皿ですね。
鶏のひき肉は私もよく購入します。使い勝手がいい割には
お値段良心的ですし♪ふわりとした食感もいいですよね。
蕪などとパスタにしても美味です!

春服、私も「昨年は何を着ていたのだろう・・・?」という
くらい着るものが無く先日調達しました。
チビな四十路故なかなかサイズやデザイン的に合う店が
少ないのが悩みですが、最近はJ-FERRYの服を購入することが
多いです。

2012.04.09 Mon 18:41  美味しそう

春の一椀、美味しそうですね~。
ぴくるすさんは 和・洋・中・イタリアン・エスニックと
何でも 高レベルで作れて 凄いな~と感心しています♪

>1000円
大きいけれど そのために 無駄なお金は使いたくないですね~。
どうしても「コレ!」っていうのがあれば良かったんですが。

2012.04.20 Fri 19:52  quesoさん、コメントありがとうございます!

ヘルシーというキーワードと安いという要素がそろう
鶏は、本当に重宝ですよね。
蕪との合わせもいいですね~。

J-FERRYですか~。
私、買ったことないんです。
quesoさん、なんとなく身長高いイメージでした。
私は、わりと大きいので、小さい方は
かわいらしくて、いいなって思います。

2012.04.20 Fri 19:55  もにもにさん、コメントありがとうございます!

まあ、もにもにさん、お褒めの言葉うれしいです♪
家族からも、そんなほめ言葉がほしいところですけれど・・

1000円って、無視できない金額でしょう?
でも、電車賃が往復500円以上かかるの(^_^;)
買いたいものがあればよかったのにー!!
残念。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1107-c81fb16b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

10. - - 

管理人の承認後に表示されます2012.04.08 09:00

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

