おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



鶏肉団子入りだんご汁

ディズニーランドで、張り切りすぎ。
疲労からか、体調不良の娘

胃腸の調子が悪いらしいので、うどんにしようと思いましたが、
こういう時に限って、冷凍も、乾麺もなし。

小麦粉はあったので、だんご汁にしました。

★鶏肉団子入りだんご汁★
鶏肉だんごの団子汁


だんご汁は、大分の郷土料理だそうです。

社宅に住んでいた時に、大分出身の奥様に教えてもらいました。

小麦粉を耳たぶくらいの固さに水で練って、
生地を寝かせてから、細長くして、それをさらに手でのばして
茹でるだけなんですが、もちもちで、とってもおいしい♪

鶏のひき肉があったので、お団子にしてお汁に入れました。


これを作ったのは、2~3日前。

今日は、娘のリクエストでハンバーグ。

ずいぶん調子よくなってきたようです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2012.04.06 Fri 07:39  

おはようございます♪

お嬢さん、調子悪かったんですね(T_T)
麺がないから、作っちゃうってスゴイ☆
だんご汁、もちもちしておいしそうですね。

ハンバーグが食べられるまでに回復してよかったです^^

2012.04.06 Fri 19:30  がぶ飲み母さん、コメントありがとうございます!

お雑炊でもいいと思ったんですが、
冷凍のごはんすらなく・・(^_^;)

でも、だんご汁は、とっても手軽で、つるつる
もちもちで食べやすいので、体調の良しあしに
関わらず、うちでは、評判いいです。

食欲がないって久しぶりで、ちょっと心配しましたが
もう完全復活しました。
ありがとー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1105-b8990dbb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

